■マイクロネジ取扱店(神奈川県西部)

●マイクロネジ取扱

▼たまたま行ったホームセンターで売っていたので

φmm x 長さmm(ピッチは不明)
1 x 2
1 x 3
1 x 3.5
1.2 x 2
1.2 x 3
1.2 x 4
1.4 x 3
1.4 x 4
1.4 x 7.5
1.7 x 4
1.7 x 6
1.7 x 8

こちら→ロイヤルホームセンター相模原橋本店

神奈川県西部エリアで売場面積は最大かも
(ネジはたまたまあったけど)全体的に部材商品のラインナップはイマイチ


■入手 JO-ZEROジャンク

▼JO-ZEROパーツをゲット!!

ヤフオクでJO-ZEROを落札しました
タイトルにロボゼロ・ROBO-XEROの表記が無かったので、あまりひと目につかなかったみたいです
ラッキーでした(ロボゼロとJO-ZEROはフルコンパチ・完全互換)

当然?マニュアルも保証書もありません、、、
(ことによってJO-ZEROの開発関係のひとだったりして・・・)

20110926ジャンク購入01
▲宝の山

この出品者、ロボット関連は結構ヤル感じの人でした
腰には“ジャイロセンサー”が取り付けてありました
多分、こういうのがホントの改造なんだと感動!


▼なぜ処分したのだろう?という疑問

格安で入手できたのは良かったのですが、同時になぜ処分したのか?というのが気になります
サーボモーターにしろコントロールボードにしろ、壊れやすいパーツは予備を持っていても損はないです
ロボットでバトルをするなら、部品全般を『修理用パーツ』としてストックしていてもいいはず、、

・・・こういう人が放出する理由はひとつです

          『他に所有するロボットの方が性能が上でJO-ZEROに失望したから』


とても気になります・・・


どこがダメなのか、何に魅力を感じなかったのか、、、気になります


20110926ジャンク購入02
▲それでもお宝ゲット

【コントロールボード】①
これでいろいろ動作が確認できます
ヘッドも最終段階へ向かえます

【バッテリー】②
ラジコン用の安価なバッテリーだそうです
ただ、チャージャーが無いので使えません

【謎の基板】③
よくわりませんが、ロボゼロと②の間に割り込ませる基板だそうです
電流・電圧を安定化させるモノかもしれません
ただ、②に代えて、7.4VのACアダプタを直結すれば、あいたんがエヴァンゲリオンみたいに外部電源で動くみたいです
(7.4VのACアダプタを使うなら、直結でいけると思うのですがよく解りません)

【ジャイロセンサー】④
動作を安定化させるセンサーです

【測距センサー】⑤
物体との距離を測定するセンサーです


▼パーツの用途

取説が無いので、電子部品は使い方が分りません
結局、パーツを手に入れたところで何もできません(爆発したら恐いし・・・)

ナガト>衝動買い


いいえ、衝動買いではありません、サーボモーターだって調教中に10個くらい壊れる予定ですから
あと、パーツの実寸が判明したので、魔改造は進みます

■ネタ 秋葉原パーツ店めぐり

▼あいたんの部品を買いに、秋葉原まで行って来ました

毎年、1回は行くアキバですが、日曜日に行ったのは初めて・・・
裏通りでは「美味しくなあれ萌え萌えきゅーん」という声がスピーカーから大音量で流れていましたw

今日は学校が休みの日とあってメイド服着た高校生くらいの女の子が路上に多すぎw
店内に入れないくらいアルバイトの女の子がいるということか?
しかもなんでみんな小柄なんだ?みんなミニマムサイズだぞ?
日曜日が(昔から)いつもこんなんなら、なぜ今まで日曜日を外していたのか悔いが残ります!

あ~店から店をハシゴする時、路上移動の時間がなんともたのしい
よく見るとふつうの容姿の女の子ですが、メイド服をきてるのでかなりかわいく見えます

いっぱい声をかけられました
あ~たのしかった!(無視してごめんね)


20111218アキバ_01
▲秋月電子通商(電子パーツ総合)
ここは以前、レーザーモジュールを通販で購入したことがありました
リアル入店したのは初めて
店内に小学校低学年くらいの少年がパーツ選んでてビビリました
ここでの買い物はナシ
ただ、店内の部品点数はすごいです
スタンダードなラインナップならここで全てそろいそう


20111218アキバ_04
▲ツクモRobot王国(ロボット専門店)
入店したのは初めて
以前一見したときは一店舗まるまるRobot王国だったのに、離れた場所のツクモ本店Ⅱに統合され、ワンフロアだけになってました
まずいですね、、どこの店も客は大勢入っているのに、私がロボット王国に入ったとき、客は誰もいませんでした・・・
1階のPCパーツのフロアは客であふれてるのに、2階のこの状況は極めてヤバイですね、、途中外人2人が入ってきましたが、なんか絶望的な雰囲気が漂っています・・・

ちなみに近藤科学と浅草ギ研の製品はほどほどに充実してますが、姫路ソフトワークス関連というかロボゼロ関連はサーボモータひとつありませんでした
ロボットの書籍もあつかってはいるのですが、週間ロボゼロはありませんでした

□マイクロSDカードソケットx1 ¥557
□2550コネクタ端子40個入りx2 ¥1260
□2550コネクタメス1x3 x2 ¥840
□サーボ用3本平行線 3m x4 ¥2100


▼千石電商(パーツ店)
入店したのは初めて
ラインナップの一部が秋月電子通商とかぶります
パッと見十代後半のねえちゃん、値札もバーコードも無い商品をすごいスピードでレジで清算していきます
秋葉原の底力です

□ネジ x6 ¥60


▼ヒロセテクニカル
入店したのは初めて
ネットでチェックしたネジの専門店が休業して困っていたら、ここで欲しい樹脂ネジが全部そろいました
商品がかぶっていることが助かることもあります
秋葉原恐るべし

□ポリカーボネートM2ネジいろいろ ¥548
□ユニバーサル基板 ¥58


▼山長通商
入店したのは初めて
サーボのコードを延長した時、スワップするコネクタを探してましたが
ここでそろいました
扱っている店はほとんどありませんでした

□ワイヤーストリッパー ¥2300
□精密圧着ペンチ ¥4250
□ピンソケット ¥1320
□ピン金具 ¥1200


▼神保商会
入店したのは初めて
□小さなお店でしたが、偶然にも小さなトグルスイッチを発見→購入

□トグルスイッチx2 ¥526


20111218アキバ_02
▲ボークス
フィギュア関連の大手
入ったのは初めてです
若い女の子の客が多くてびっくり
平気でフィギュアとか買っていくんですね、、

造形村EXトナーx5 ¥3775
シアノンx1 ¥1575



20111218アキバ_05小諸そば
▲食事①小諸そば

アキバについて直ぐに昼食
チェーン店みたいですがアタリでした
かき揚そば350円を食べました、が全然期待していなかったのですが、マジでおいしかった!
そばは、店で茹でてます
このクラスの値段の他のそば屋と比べたらダントツで美味いです
つうか、ふつう350円でかき揚そばなんて食べられません
かき揚は、野菜がドライ気味になるほど水分が飛んでますが、味が濃縮されててこれはありです
こっちは“旨い”の表現が妥当かも
(写真は帰りに撮影)


20111218アキバ_06たどん
▲食事②たどん

夕食にはいりました
焼肉丼に目がくらんで入店したら、いかにも韓国系・・・・肉ビッタンの動画が思い出されます
客は既に食べ終わっている40~50才くらいの女性客がひとり、、、なんか食券を買わなければいけないような雰囲気で、しょうがないので一番安い500円の豚バラ丼を注文しました

カウンターの前にはツボがあって、キムチ食い放題でした・・・(スーパーで買うものよりはうまいかも)
豚バラ丼は玉ネギがうまかったです

ちゃんと衛生状態が担保されていれば380円ならまぁアリかなって感じですが、500円となるとかなり微妙です
でも韓流が好きなひとならいいかも


今回は、PC系の店には入りませんでした
■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ