

▼PVつくるぞー(もんくあるかー)

▼ミクさん、ええ、好きですとも


TVつけたら初音ミクが動いていて、珍しいなぁと思ってたら東京MXでした
『台湾ファーストコンサート“ミクパ♪』生中継

・・・なんかナレーションひどい、、


20121007DTM_01
▲う~んポリゴン微妙だ~

・・・で、初音ミクさんを見ていてふと思ったわけであります、、、サーボノイドあいたんの“PV”を作ってみようかなと・・・

で、“PV”と言えば“BGM”なのですが、
PV職人さんはどうやってBGMを調達しているのか調べてみたら“警鐘”を鳴らしているサイトの方に目がいってしまい、楽しさというより恐ろしさの方が先行してしまいました、、、というかBGMがヤバすぎです


“著作権”“著作隣接権”(YOUTUBEの場合)←調べてみた

YOUTUBEでは、ジャスラックが管理している“楽譜データ”と“歌詞”は自由に使えアップロードできるそうです
これは、YOUTUBEがジャスラック側に多額の著作権料を支払うことで“2次創作においてジャスラックは文句はいわない”ということになってます
・・・権料は(ウソかホントか)作詞家・作曲家にちゃんと支払われるということ


やったーっ!アニメサントラ使い放題じゃん!!

・・・と思いきや、そうは問屋が卸さねぇカスラック罠

問題は著作隣接権はクリアされていないという点です
著作隣接権とは、(作詞家・作曲家ではなく)楽曲に投資した『歌手』『奏者』『レコード会社』の権利で、
“投資家の利益を守る”という性質のものです
言い換えると、“投資していない者が利益が甘受することを禁止している法律”

実際YOUTUBEは、“著作隣接権者”との間に2次創作に関する“とりきめ”はなされていないようで、
どういうことかというと、
CDの曲を素材として使いうp→NG(レコード会社の著作隣接権を侵害)
カラオケで歌ったものをうp→NG(カラオケ会社の著作隣接権を侵害)

・・・つまり楽曲は使えない

・・・これは、具体的にどういうことかというと、
閲覧数が膨大になったとき“レコード会社とかからいきなり損害賠償請求がくる可能性がある”ってことです
(仮に100万HITの場合、1回1円としても100万円、10円なら1千万円になります)



ぜんぜん“OK”じゃねえじゃん!?
とお怒りの方も多いのではないかと思いますが、

楽譜を元に、自分で演奏した曲をうp→OK
歌詞を元に、友達の演奏した曲に歌を加えてうp→OK

そう、二次創作のための著作権は開放されているんですね


【デッドコンテンツがゾンビコンテンツになって荒稼ぎ】←ビジネスモデル

違法アップロード者に対するマニュアルはもうできていて、

【閲覧数が伸びるまで黙認】→【請求裁判起こすぞゴルァ※】→【示談金でウハウハ】

(※レコード会社は自社の権利を述べただけで脅迫罪には抵触しないとのこと)

・・・これ、社員がやるそうです
、、、弁護士不要で費用対効果が大きく会社にとってオイシイのだそうです


示談を拒否した場合は、弁護士を使って過去ログまで調査して訴訟費用までふくめた損害賠償請求裁判を起こされ、あとは身包みはがされて自己破産だそうです(闇金か)
特に外国の楽曲は、ある日現地語のメールがやってきてシカトしてたらとんでもないことになるなんてケースがあるらしく、その場合の請求額は日本企業の請求額とはケタが違うらしいです


・・・まぁ客観的に考えて何万HITなんてありえないのでリスクは低いのですが、
それでも別の面で叩かれたり炎上したりするリスクは依然残ります

結論 → 著作隣接権のかかる楽曲を使うのは危険



20121007DTM_10
▲というわけで押入れから引っ張り出してきた

【VOCALOID2 初音ミク】←発売当初・・・4、5年前に買ったもの
買ったはいいけど当時使っていたOSがWindows2000だったのでインストール出来ずに永眠なされていました



とどのつまり、ええ、作りますとも!

音痴ですが、楽器ひけませんが、音符♪←読めませんが

120%痛い曲になりますが



▼あいたん:わたくしその曲で踊るのでありますか

▼(・ω・):そうだよ

▼あいたん:いやであります




というわけでPV用の曲に挑戦してみようかと・・・
まぁフリーの楽曲を使うという手もありますが、せっかくなのでやってみようかなぁと・・


▼YOUTUBEデビュー

▼YOUTUBEアカウント

以前YOUTUBEアカウントを取得しようと思ってグーグルアカウントを取った時に、
あれ?同じじゃないの?みたいな感じで中途半端になったままでした
・・・一文字さんの動画にコメをいれるのにYOUTUBEアカウント登録完了しました

まぁいずれ自分も動画をUPするつもりなので、アカウント取得してもムダにはならないということで、、
ただ自分の場合、魂のステージが低いのでこういったツールは“炎上ネタ”というか“バカ発見器”になりうる可能性が高いので注意しないとなりません


▼ビデオカメラがないので(スマホとかもないのでw)

以前作った“ぐるぐる写真”が(TOUTUBEと)共有できているみたいで、この写真から動画を自動生成できるみたいです


▲以前作ったぐるぐる写真(2012-07-09撮影)

画面上でドラッグして横に動かすとターンテーブルがぐるぐる回ります
この写真をWeb(YOUTUBE)上から自動で動画変換してくれます(もちろん音声はつきません)



▲画像8枚を自動動画変換してYOUTUBEデビュー(超カンタン)

あと、よくわからないのですが“収益プログラム”ってのを選択してみました
これってどうなんですかね?(お金もらえるのかな?)


▼BGM

後ろに流れてる音楽は、動画掲載後にYOUTUBEの『音楽』メニューから無料で合成できるフリー素材(?)です
ちょっとわかったことは、YOUTUBEにおいて“音楽”は(わざわざYOUTUBE側が用意してくれることからも判るように)かなり重要なファクターとなっておりまして
、多分【視覚】<<<<【視覚】+【聴覚】、、ということなのかなぁと・・・

話は戻りますが、“収益プログラム”を選択しています
ところがこの“収益プログラム”そのものを『商用』とみなすか『非商用』とみなすか多様な見解があり、
フリー楽曲(他で供給されている無料の楽曲)の利用に小さなトゲのような“リスク”が常について回ります
、、早く自分で曲が作れるようになりたいなぁと

初音ミクV3 リリース

ボーカロイド2初音ミク 暴落に備えて・・・

『初音ミクV3』が26日に発売されました


手元には、アクティベートしていない『旧 初音ミクV2』があります

発売前になんとか処分したい!!
と思い¥8000の即決で出品したら売れました!

これを原資に『初音ミクV3』を買います

調べた結果、amazonが最安です(送料も無料)→ 


▼予約注文しますた

はやくとどかないかなぁ
■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ
