▼移動基地計画

▼やってしまいました・・・


“サーボノイドあいたんのリアルな移動基地”を買ってしまいました

ロボットのメンテナンス用ワンボックスであります

リアル自動車であります(軽ですが)

“頭文字Dのサポート部隊のワンボックス”のサーボノイドあいたん版みたいな?

ほらあれでしょ?イベントを転戦するのに便利ですよね(出る予定はありませんが・・・)




≪バカかお前は!!≫



↓写真は販売店撮影のもの
20121028サンバーバン_01 20121028サンバーバン_02
▲ネットでこのクルマを見たとき、この“クルマとあいたんで転戦するイメージ”が浮かんだんです

その後妄想は膨らむばかり・・・耐え切れず販売店に電話して「買います!」
..._| ̄|○ やっちまった


というか問題は大事な資金を取り崩しての購入なので、そちらの補填をこの先どうやってするかを真剣に考えなければなりません
あと毎月発生する駐車場代です
週刊ロボゼロを買い続けるくらいの出費が毎月発生します・・・
一発当てないとどうにもなりません・・・


(´・ω・`)な、なんでこんな事に

(´;ω;`)ブワッ



▼ちょっと特異な軽貨物(←最近絶版になった変種)

・異常に広い足元クリアランス(←足元にタイヤハウスが無い)
・異常に小さい回転半径(←ホイールベースが短い)
・運転席が静か(←リアエンジン)
・後部座席を床に収納すれば完全フルフラット面(←寝返りが打てて安眠できる)

自分の様に事前の計画を立てることが苦手な人にとっては、ひとり旅にはもってこいの軽ワンボックスであります
ほら、ホテル代が浮けば何というか“得”じゃないですか?絶対得だから!



▼購入したのは、【サンバーディアスV 2WD3速コラムAT】 

知らない人のために説明すると、“サンバー”とはスバルの軽貨物でして、リアバンパーの裏にエンジンがあるというちょっと変わったエンジンレイアウトをしています
“貨物”という性質上、後部座席を折りたたんで収納すれば、たたみ一畳よりはるかに大きなフルフラット面ができあがります
愛用のまくらさえあれば快眠必至!

“車中泊”を意識したモデルなので、家電の使用は想定されていて、セカンドバッテリーが実装されてます
リポの充電とか、ノートPCの利用とか、ロボット遠征にはそういう意味でもマッチしています
ちなみに自動車税は4000円/年


▼納車はまだ先・・・

購入店が遠方なので、ヒマができるまで取置してもらいます
行く時はサーボノイドあいたんと一緒にとりに行きます



これで儲ければいいんだお(´・ω・`)/【シャープ株


【2012/11/2】シャープ株・161円で仕込みました ↑(・◇・)っあがれあがれ!→終値165
【2012/11/15】シャープ株・167円で売り↓(・◇・)っ下がったらまた買います!

優秀な技術者の流出が止まりません、一方無能な経営者は居座り続けているという末期状態です
長期的にはやばいですが、投機筋に期待です

▼移動基地計画(その2)納車

▼いってきま~す

あいたんといっしょに行ってきます
往路は、電車+徒歩で3時間の小旅行です
あいたん、はじめての外出になります

20121104サンバー_01
▲はじめてのデートであります

まぁしばらくそこで大人しくてなさい


20121104サンバー_02
▲到着、、途中食事をしながら4時間の旅でした

説明になかった小さな凹みを2つ発見、、、まぁそんなもんでしょ、、


20121104サンバー_03
▲ぴったりジャマイカン

クルマ屋であいたんを出すのが恥ずかしかったので、
途中立ち寄ったダイソーの駐車場にてカバンから出してあげました


20121104サンバー_05
▲備え付けのテーブルとか、カーテンとか、さすがセミキャンピングカー仕様


20121104サンバー_04
▲ちょうどいいサイズ♪

“移動基地サンバー”の整備計画はほとんど出来ていて、
ただ、昼間のあかるい内しか作業できないので時間がかかりそうです
とりあえずは、整備マニュアルをスバルにいって注文しないと・・・

・・・なんかこれでいいのかと、、、
人生がなんか違う方に振れてきたような気がしてきました、、

▼移動基地計画(その4)ネット整備

▼移動基地にネット環境整備しました

車載PC OS:アンドロイド

車載PC OS:アンドロイド


買っちゃいました
自分で取り付け(この土日で完了)

20121118車載アンドロイド_01
▲車載アンドロイドはエンジン始動で立ち上がります

アンドロイド導入にあたっては、車載WindowsPCに見劣りはするわけですが、
どう考えても小さな車載モニタで高度な仕事なんかできるわけもなく、まぁアンドロイドで十分なのかなぁと・・・

ですが、内蔵バッテリーがバックアップを果たしてくれるのでエンジン不発→再度セル再始動しても起動は中断されません
アンドロイド、あなどれません


20121118車載アンドロイド_02
▲これはイタイ、、、痛いですが止まりません

とりあえず、過去のネタから壁紙をセット・・・もうロボット愛が止まりません
(だってアンドロイドだもん)


20121118車載アンドロイド_03
▲WiMAXでネット接続OK

この2DIN車載アンドロイドはWi-Fi対応なので、今自宅で使っているWiMAX端末でまんまネット接続ができました
ギャザリング対応の携帯やスマホでもOKです

また車載アンドロイドはGPSアンテナと連動している為、グーグルNAVIでナビゲーションもOKです
レーンチェンジなどではカーナビ専用機には劣りますが、ナビとしての基本性能は担保されてます
グーグルマップもまんま連動してます(←現在位置がプラスマイナス1mの精度で判ります)
こちらはグーグルから航空写真レイヤーなどいろいろなレイヤーが用意されているので楽しめます


▼アンドロイド端末だけの機能じゃないよ?

これだけだったら単なるアンドロイド端末ですが、それだけじゃありません
一応カーステですから、カーステ
このパネルの後ろにはDVDスロットとSDカードスロットがあって、DVD、DVD±RW、CD、CD±RW(つまりMP3OK)、SDカード(32G以内)
チューナーはワンセグ、AM、FM
ちなみにカーステのソース切り替えは、『カーステ側』からも『アンドロイド側』からも行えます

更に、背面からの専用ケーブルで、USBメモリ(32G以内・HDD可)となってます
出力は、スピーカー×4本、オーディオ×4本、サブウーハー×1本、映像×1本
入力は、AUX×1本 映像×2本 バックモニタカメラ×1本 iPod×1本


▼音がいいんですけど・・・

本当にいいのか、サンバーと相性がいいのかちょっと不明ですが、
初めからついていたパナソニックHDDナビの音よりいいです

車載PC OS:アンドロイド ←ここで買ったのですがアタリ・ハズレがあるらしいです

ネットでみると、アタリ/ハズレがある機体のようです(←まぁ中国メーカーですから)
電話で直接担当者とずばり単刀直入に話しました
すると、「はじめはクレーム大変でしたけど、最近は製品も安定してきてクレームは100件に1,2件くらい」
・・だそうです(微妙だなw)

自分の購入したのはアタリだったみたいです
希望としては5年以上はもってほしいのですが、アンドロイドがそこまでもつのか!?って感じです

■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ