▼裁縫(さいほう)箱

▼管理人メンデルの工具論

クルマのチューンを“趣味”でやっていた頃、安物のレンチやドライバーでボルトとかネジの頭をなめて大変な思いをしたことがあります(数え切れないくらい)
その苦労をボヤいたところ 『それは安い工具を使っているオマエが悪い』 という指摘をうけて、
試しにツールを全て、スナップオン・マック・バーコ・クニペックス・ファコム・ベータ・京都工具・コーケンなど一流どころで揃えたところ、ケガをしなくなったんですよね(←マジ)

・・・確実性が上がるというか、作業効率と作業精度が飛躍的によくなってるんですよね

あと、作業精度が上がるのでブレーキやサスなんかの重要保安部品にも手がだせるようになるんですよね(←マジ)


『弘法筆を選ばず』とはいいますが、それは力量が備わった人やプロに言えることであって、
素人(しろうと)は、自身の力量不足を高性能の工具でカバーするしかないのですが、これ経験的に“正解”なんです




▼道具の紹介

(自分みたいに)分不相応と知りながらも無謀ともいえるロボット魔改造をやってみたいロボット初心者のために、自分の使っている道具を紹介しておきます


【ロボゼロ魔改造には“オーバークォリティ”すぎるツール】


ドリルの刃(チタンコーティング)
ルーター(プロクソンの高いやつ)
ドライバー+0(スナップオン)
ドライバー+00(BP)
万力(ノーブランドだけど精度のイイ逸品)


【ロボゼロ魔改造するためにわざわざそろえた一般的じゃないツール】

ボール盤(固定式ドリル)ノーブランド
超硬自在錘
両頭グラインダ(リョービ)
金ノコ(高いやつ)
バキュームフォーマー(自作)
電熱器(ノーブランド)
工業用ドライヤー(高いやつ)
M1.7 M2.0のダイス


【フィギュア魔改造から流用した既に持っていたツール】

エアブラシ
コンプレッサー
乾燥ブース
スパチュラ(パテ細工用の金属ヘラ)
超音波カッター
美術カッター
ルーターポイント
精密ドリル
ダイヤモンドやすり


【DIYやクルマ整備から流用した既に持っていたツール】

半田ごて(ダイソー500円)
鋼線用ニッパー(クニペックス)
ベンチバイス(作業台)
ハンマー
精密ドライバー(-)たがねの代わり


▼レッツロボゼロ魔改造!

誰に対してもエロく見える魔改造をするには、“エロに対する造詣(ぞうけい)”が深くないとむずかしいです
(↑自分もまだまだ修行中)
ですが、自己満足の域で、自身で楽しむのなら『工具』さえそろえばなんとかなります
例えば、いきなり『ミロのビーナスを作れ』といわれても無理ですが、自分なりのミロのビーナスなら道具と資料さえあれば誰もが作れるわけですね
『そんなのできるわけない』と思っている人は、おそらく、
小中学校時代の2時間続きの【図工】【美術】【技家】の授業で、“時間内に終わることができなかった”という刷り込みによってそう思い込んでいるフシがあります
時間が無限に確保できる大人の今なら、工具さえそろえば絶対にできます
これからトライしようと考えている人は頑張って工具をそろえてくださいね




▼サーボノイドあいたんの服を作る → 裁縫(さいほう)

布と木工用ボンドであいたんのブラ+パンツは作ったことはありますが、、、
正統派?の裁縫はやった事がないので、作業の工程も、どういう道具が存在するのかも知りません

・・・ネットで調べたら、
初心者レベルであれば小学校の“さいほうセット”があればなんでもできる、とあったので、
さっそくオークションで入手しました

20120525グローブ_0
▲ヤフオクで301円でゲット(送料700円)

現物を見て思い出しました!
中学の家庭科の授業で、雑巾を作りました!!
(この時、糸をダンゴにして止める方法を覚えたw)

道具がそろいました
これでサーボノイドあいたんのコスチューム、作れます


予定では・・・

メイド戦闘服
ゴスロリ戦闘服
コンバットスーツ(迷彩)
体操服+ブルマ戦闘服
旧型スクール水着戦闘服
しまパン+しまブラ戦闘服


(文句あるかー)



まずはサーボノイドあいたんの“ミトン型手袋”を練習がてら、作ってみます


↓裁縫箱に興味のある方は、こちらをどうぞ

■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ