スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ボカPになりたい】 注文した

とりあえずサーボノイドあいたんのPV作りのために

週刊ロビには手を出しませんでした
おしゃべりシステムは興味があったのですがなんとか耐えた

ですが、『ボカロPになりたい!』(隔週刊のHowToもの)は2週間ほど悩んでいたのですが、
先ほどamazonで創刊号のみ注文してしまった


ボーカロイド3『初音ミク』は未だ開封もせず・・・

初代の『初音ミク』のロール譜で拒絶反応を起して、体験版のみで終わってしまったいました
一応製品版は購入したのですが、[インストール] → [しかし認証せず]、、といった感じでやってません

今後も多分やらないでしょう・・・それほどあのロール譜はダメです、、


今、ロボットはほとんどやっていない状態なので、、、

ちょっとボカロ・・・真剣にやってみたいと思います
最終目標は、ボカロに合わせて『サーボノイドあいたん』を踊らすことです、ハイ



創刊号 amazonで注文した

スポンサーサイト

【ボカPになりたい】

20140928_ボカP_01_01
届きました

厚さ2センチほどの冊子形状になってます
『冊子』『DVD-ROM』の構成ですね

20140928_ボカP_01_02
気になるDVD-ROMの中身ですが、、

『ボーカロイドRana』 『SSW』 『MMD』 の3つのソフトが収録されています

偶然ですが、『ボーカロイド初音ミク』 『SSW8.0VS』 『MMD』 を挫折して中断している経緯があります




“ゼロから始まるソフト付きコースマガジン”(←副題)

この「ボカロPになりたい!」ですが、3つの柱から成ってます(6ページ参照)

①ボーカロイド講座 → ボーカロイドRanaの習得

②作曲講座 → 作曲の習得、SSWの習得

③MMD講座 → ①+②でアニメーションを作る


ですが、どれも結構ムズカシく個人が独学で覚えるのは難しいです




講座(8ページ参照)

号数テーマ完成するもの発売日価格
創刊号

あなただけのRanaをインストール

DTMソフト、MMDソフトも一緒にインストールしよう

この号では公式デモ曲の音楽やPVの完成データを、各ソフトに読み込ませてみることで、ボーカロイド曲とそのPVの完成形をイメージします。9/9

(火)
799+税
第2号

Ranaを起動してボーカロイドの機能を覚えよう

ギターロック&ポップスに挑戦!

この号では「ギターロック&ポップス」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。9/23

(火)
1,420+税
第3号

シンセを入力して演奏させてみよう

ダンス&エレクトロに挑戦!

この号では「ダンス/エレクトロ」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。10/7

(火)
1,420+税
第4号

Ranaをもっとうまく歌わせる「調教」をしてみよう

シリアスなロックに挑戦!

この号では「オルタナ系/シューゲイザー」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。10/21

(火)
1,420+税
第5号

Ranaを舞台に立たせてみよう

ピアノロックに挑戦!

この号では「ピアノロック」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。11/4

(火)

1,420+税
第6号

曲をゴージャスにさせるサウンドを使おう

さわやか系ロックに挑戦!

この号では「ロックポップ」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。11/18

(火)
1,420+税
第7号

Ranaにかわいいポーズをつけよう

ミディアムテンポのバラードに挑戦!


この号では「ロックバラード/ミディアム」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。
12/2

(火)
1,420+税
第8号

Ranaの歌に感情を入れよう

スローテンポのバラードに挑戦!

この号では「ロックバラード/スロー」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。12/16

(火)
1,420+税
第9号

曲を加工してカッコ良く仕上げよう

ハイスピードなロックに挑戦!


この号では「ハイスピード系ロックミクスチャー」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。
1/6

(火)
1,420+税
第10号

Ranaの声質を変化させよう

さらにハイスピードな曲に挑戦!

この号では「ハイスピード系ポップ」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。1/20

(火)
1,420+税
第11号

Ranaにダンスステップを踏ませよう

アイドル系ポップスに挑戦!

この号では「ポップ/90s系」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。2/3

(火)
1,420+税
第12号

ファミコン風な音作りをしてみよう

ピコピコ系音楽に挑戦!

この号では「チップチューン」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。2/17

(火)
1,420+税
第13号

PVに歌詞を表示させてみよう

エモーショナルなポップスに挑戦!

この号では「ポップ」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。MMDでこれまでの作業を踏まえた作品を完成させます。3/3

(火)
1,420+税
第14号

歌に合わせてPVを完成させよう

テクノポップに挑戦!

この号では「テクノポップ」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。MMDでこれまでの作業を踏まえた作品を完成させます。3/17

(火)
1,420+税
第15号

動画投稿サイトに作品をアップしてみよう

ミクスチャーポップに挑戦!

この号では「ミクスチャーポップ」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。3/31

(火)
1,420+税
第16号

VOCALOID™ 3 Editorに新しい機能を追加しよう

ギター中心のロックに挑戦!

この号では「ギターロック」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。オリジナル曲をMMDと共に、動画投稿サイトへアップすることに挑戦します。4/14

(火)
1,420+税
第17号

ボカロPに“調教”テクニックを教わろう

R&B(リズムアンドブルース)に挑戦!

この号では「R&B」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。4/28

(火)
1,420+税
第18号

PVにカッコイイエフェクトを追加しよう

トランスに挑戦!

この号では「トランス」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。5/12

(火)
1,420+税
第19号

音楽のアレンジをDTMソフトを使って解析しよう

ボサノバに挑戦!


この号では「ボサノバ」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。
5/26

(火)
1,420+税
第20号

音楽ジャンルについて深く学ぼう

EDMに挑戦!


この号では「EDM」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。
6/9

(火)
1,420+税
第21号

Ranaに新フォーム誕生!

物語系ポップスに挑戦!


この号では「物語系/ポップス」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。
6/23

(火)
1,420+税
第22号

楽器の種類をもっと詳しく知ろう

ジャズ・ロックに挑戦!

この号では「ジャズ・ロック」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。7/7

(火)
1,420+税
第23号

シンセサイザーサウンドを極めよう

ハードテクノに挑戦!

この号では「ハードテクノ」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。7/21

(火)
1,420+税
第24号

Ranaをもっと滑らかに踊らせてみよう

ジャズ、ビッグバンドに挑戦!

この号では「ジャズ」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。8/4

(火)
1,420+税
第25号

民族楽器をもっと詳しく知ろう

民族音楽に挑戦!

この号では「民族音楽調」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。8/18

(火)
1,420+税
第26号

DAWソフトでしかできない効果をつけよう

エレクトロニカに挑戦!


この号では「エレクトロニカ」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。
9/1

(火)
1,420+税
第27号

オーケストラサウンドを極めよう!

物語系ゴシックに挑戦!

この号では「物語系/ゴシック」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。9/15

(火)
1,420+税
第28号

無料で使えるMMDのツールを使おう

ネタ系超高速ラップに挑戦!

この号では「ネタ系/超高速ラップ」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。9/29

(火)
1,420+税
第29号

曲にアッと驚く仕掛けをつけよう

ネタ系トランスポップに挑戦!

この号では「ネタ系/トランスポップ」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。10/13

(火)
1,420+税
第30号

ボカロPになってからの心構えをあらためて確認!

みんなのうた系楽曲に挑戦!

この号では「みんなのうた系」の楽曲を、VOCALOIDとDAWを使って完成させます。オリジナル曲をMMDと共に、動画投稿サイトへアップすることに挑戦します。10/27

(火)
1,420+税



楽曲の種類

「ギターロック&ポップス」
「ダンス/エレクトロ」
「オルタナ系/シューゲイザー」
「ピアノロック」
「ロックポップ」
「ロックバラード/ミディアム」
「ロックバラード/スロー」
「ハイスピード系ロックミクスチャー」
「ハイスピード系ポップ」
「ポップ/90s系」
「チップチューン」
「ポップ」
「テクノポップ」
「ミクスチャーポップ」
「ギターロック」
「R&B」
「トランス」
「ボサノバ」
「EDM」
「物語系/ポップス」
「ジャズ・ロック」
「ハードテクノ」
「ジャズ」
「民族音楽調」
「エレクトロニカ」
「物語系/ゴシック」
「ネタ系/超高速ラップ」
「ネタ系/トランスポップ」
「みんなのうた系」

ほぼ毎号、、各号でひとつのジャンルを攻略するようになってます

ただ読んで終わり、全号読み終わったらボカロPになれてた!!
・・・というふうにはならないですね

隔週での発行ですが、次号がでるまでの2週間(半月のあいだ)・・・相応の“勉強”が要求されますね、これは

貯めたらアウト!!

(1~5号)初級:基礎教養

『ボカロPになりたい!』を読み始めて、ちょっと気になっていたことがありました

【朝礼】【基礎教養】です

「あんまり興味ないんだよね~」って感じでナナメ読みしてますが・・・
6号を先読みしたところ『ギターに関する記述』がありました


ドキッとしたのは、
「今後ギターの知識がない講座についていけないよ~?」って感じの脅迫めいた雰囲気です


ことによったら1~5号にもそんな感じの事が書いてあったかもしれないと思い、読み返して見ました


【ボーカロイド】創刊号より

ボーカロイドはYAMAHAの商標
初音ミク←クリプトン社の商標
グミ←インターネット社の商標(SSWのメーカー)
Rana←株式会社ウィーヴの商標?


【ボカロック】2号より天ノ弱sm4762603
ロストワンの慟哭sm20244918
セツナトリップsm17720979


【ビート】3号より
ビート:
拍(均等な間隔で刻まれるリズムの単位)のこと
拍に周期的な強弱をつけると拍子になる
『天国と地獄(文明堂カステラのCM)』は2拍子(ズン、チャ!ズン、チャ!)
『美しく青きドナウ』は3拍子(ズン、チャッ、チャ!ズン、チャッ、チャ!)

拍子:
ビートに周期的な強弱をつけたもの
二拍子(ズン、チャ!ズン、チャ!)
三拍子(ズン、チャッ、チャ!ズン、チャッ、チャ!)

拍子記号
五線譜の始めに入る2段の数字(←数学の分数ではない)
3/4拍子:1章切に4分音符が3つ入るの意味


【ダンス&エレクトロ】3号より
シューゲイザー:ロックの中の1ジャンル

Packaged sm1136355
キップル・インダストリー sm13509161
エレクトロサチュレイタ sm19807355


【音程の数え方】4号より
同じ音は“1度”
ド=C レ=D ミ=E ファ=F ソ=G ラ=A シ=B

【和音構成】5号より
和音:コードのこと

コードC : ド・ミ・ソ
コードG : ソ・シ・レ


基本
和音の一番下の音を“根音”ルート
三番目の音を“第3音”サード
四番目の音を“第4音”フォース
五番目の音を“第5音”フィフス
七番目の音を“第7音”セブンス
九番目の音を“第9音”ナインス

コードの回転形
コードC:ド・ミ・ソ → ミ・ソ・ド(これはコードCの回転形で、ルート音は“ミ”だがコードEとはならない)

森男:コードは作曲において重要な位置を占めるものだから、今後の作曲講座でみっちりと教えていくから覚悟するように!
Rana:はい!



【ピアノロック】
Fire◎Flower SM4153727
ブラックロックシューター sm3645817
地球最後の告白を sm18198019

8号:特別附録 『作曲デキール』その①

またして【朝礼】にありました重要っぽいレッスンです

20150713_ボカP_08_4

DVDの中に、PDFファイルとして入ってます
(A4)全16ページ、イラストは少なめで、内容は濃い目

作曲のノウハウが詰まってます
ざっとナナメ読みですが、この本から『音楽の基礎』を取り除いた感じ・・・
作曲の仕方だけに特化させた内容になってるっぽいです

ただ、動画による講座ではないです

PDFを読みながら自分でやるしかないです(真剣にやると丸一日かかる内容です)


■■■ステップ1■■■

【2ページ】

『恋するフォーチュンクッキー(AKB48)』と『クリスマス・イブ(山下達郎)』は同じコード進行
要は、“名曲のコード進行のパクリはアリ”で、こういったコード進行に自分のメロディを乗せていこうという内容

※同じコード進行を使っても著作権侵害にはあたらない(→つまりどんどんパクれ!)


【3ページ】

DVDから教材ファイル(Ranaのデータ)を開く・・・
・・・完全に講座スタイルですが、面倒がってスっ飛ばすと後で厄介になってたかも

かなり短い曲(9小節分)が入ってます(←多分これがミソです)
伴奏だけでメロディはありません

この伴奏にメロディを付けていこうという流れになりそうです



【4ページ】

コード進行(7小節分)は、

1 E
2 B/D#
3 C#m7
4 Bm7 E7
5 AM7
6 G#m7 C#m7
7 DM7
8 B7sus4 B7
9 Eadd9

※コードの名前はわからなくて大丈夫だよ!・・というRanaちゃんのメッセージがあります



■■■ステップ2■■■


【5ページ】

曲の構成を4つのセクションに分ける


Aセクション E
Aセクション B/D#

Bセクション C#m7
Bセクション Bm7 E7

Cセクション AM7
Cセクション G#m7 C#m7

Dセクション DM7
Dセクション B7sus4 B7
Dセクション Eadd9


・・・こうなります

A,Bが『起承』、C,Dが『転結』だそうです

ここでは、
A,Bが『問い』、C,Dが『答え』だそうです(←なんらかの狙いがある感じ)


【6ページ】

小節に“歌詞”をわりふる


Aセクション 「昨日はカレーライスだった」E →  B/D#

Bセクション 「今日の夕飯はなんだろう」C#m7 → Bm7 E7

Cセクション 「流れからするとカレーうどん」AM7 →  G#m7 C#m7

Dセクション 「違うものが食べたいな」DM7 → B7sus4 B7 → Eadd9


AとBは対、CとDは対 で、、更に曲全体は、

【AとB】と【CとD】は対、という感じになるそうです、


歌詞というのは、どうやら

『やみくもに作るのではなく、構成を考えながら“対”を意識する』と良いみたいです


てっきり感性だけで作っていくのかなぁって思ってましたが、曲と同じように“セオリー”があるみたいです

8号:特別附録 『作曲デキール』その②

■■■ステップ2■■■ つづき

『作曲デキール』ですが、、、、

いまひとつ趣旨が理解できずにいましたが(今)分かりました
(ボーカロイドすごいですわマジで)

ボーカロイドを使って曲を発表する人が何万って出てくるカラクリがここにあったって感じです
すごい手品もネタが割れると「ああ(笑)」となるあれに近い感じです


【7ページ】

セッションAで、「モチーフ」となるリズムを作る(なるほど)

サンプル曲は、8ビート(1小節:8分音符x8個)なので、最小単位を8分音符として、
前奏が終わるところからセクションAを全部8分音符で埋める
(音の高さは、コードのキーであるE3、言葉はすべて「ら」で入力)


20150713_ボカP_08_5

♪ラララララララっっっってすげ~ww

『同音連打』は裏口作曲でも技のひとつとして紹介されてましたが、これは凄いですね
完全に曲として成立してますww



次にリズムを付けていく

具体的には、音を抜く(これが休符の概念か・・・勉強になるわ)
複数コマつなぐ(4分音符、2分音符・・・)

更に、セクションの最後に息継ぎとなる休符を入れるとセクションの区切りがハッキリする


ここ、いきなりオリジナルに挑戦できます
が、いろんな応用技が適用されそうな感じがするので、テキストどおりにやってきます


【8ページ】

セッションA のリズムを、B,C,Dコピペします
(聞いてみましたが、かんぜんに曲になってます!しゅげーww全部同音なのにすごいな・・・)

B,C,Dのリズムをちょっとずつ変えて変化をつけます
(すげえwプロだww)






8号:特別附録 『作曲デキール』その③

■■■ステップ2■■■

【9ページ】

音痴にならないメロディを作るには!? → セオリー:コード構成音を使えばOK




【10ページ】

メロディの中で聞かれる音程の動きを知ろう(え~!?  知らんかった)

→→→→  【同音連打】 安定感 次に向うためのタメ

→→↑↑  【上昇】 問いかけ 盛り上がり

→→↓↓  【降下】 答える感じ 終息

↑↓↑↓  【ジグザグ】 小幅なジグザグをしながら【上昇】させたり【降下】させたり  長いフレーズとか、じらす感じ

↑↑↑↑  【跳躍】 アクセント


【11ページ】 音程を動きを組み合わせて、メロディの展開を作っていく


同じ伴奏でも、、セクションごとの上げ下げのパターンが何通りも考えられる・・・

 【同音連打】  【上昇】  【降下】  【ジグザグ(上げトレンド)】 【ジグザグ(下げトレンド】  【跳躍(上げ)】  【跳躍(さげ)】

の7パターン  これが4セクションだから、 7x7x7x7 → 2401通り



【12ページ】

テキストどおりにメロディをつけてみる

20150713_ボカP_08_6

できたメロディは“微妙”です・・・(同音連打の方がしっくりきてる)

ですが、抑揚がついたことで“人が話してる”ような感じになってます(←これが狙いか?)

8号:特別附録 『作曲デキール』その④

■■■ステップ4■■■  メロディを完成させよう

【13ページ】

コードの音をつなぐスケールの音を使う

コード構成音から音を拾うと“鉄板”→しかし面白みがないメロディになる
・・・そこで他の音を使うという選択肢が出てくるが、そのとき使うことができるのが“同じスケールの音”

たとえば『コードEの構成音』は、E,G#、Bの3音だけど、それ以外にもEメジャーで遣える音全てが遣える
→ E F# G# A B C# E♭ E


【14ページ】

スケール音を活用して、音程の動きを拡張しよう

●ゆらゆらと揺れる【同音連打】 サンプルあり
●緩急つけた上昇と下降 サンプルあり
●助走やタメをいらて跳躍 サンプルあり

聞いていて自然なんだけど、作為あっての自然なので聞いていておもしろい


【15ページ】

コード構成音でないスケール音を使うときの注意点!!

短い音を使うのはOK

長い音を使うのはNG!(←音程を外してるように聞こえる!!)


【15ページ】

●小節をまたいで、手前の小節からメロディを始める サンプルあり

20150713_ボカP_08_7

●手前のハクの裏拍から始める サンプルあり

●1拍目を休符にする サンプルあり

ぜんぶ同じフレーズなんだけど、歌いだしが違うだけでずいぶんと感じがかわってくる


 以上、特別付録 作曲デキ~ル おわり

(6~10号)初級:基礎教養

【ボーカロイド】6号より

ギターの鳴らし方 ← なにこれ怖い


【ボーカロイド】7号より

ドラムを構成する音

・キック(バスドラム) 36,37
・スネア 小太鼓 軽い音が出る 38,40
・ハイハット(クローズド/オープン) 足で開閉しながらスティックで鳴らすシンバル 42,46
・ハイタム スネアに比べて響きの少ない音、口径が小さく高めの音が出る 48,50
・ミッドタム ハイタムに比べて大きく、音も少し低い 45,47
・ロータム (フロアタム)キックの横に置く大きいタム 更に低め 41,43
・クラッシュシンバル(サイドシンバル) 高音のシンバル  49,57
・ライドシンバル(トップシンバル) クラッシュシンバルより控えめな音のシンバル 51,59


【ボーカロイド】8号より

全音 と 半音

白鍵□→黒鍵■、までの距離を“半音”という

例えば、ド(C)→レ(D)→ミ(E)→ファ(F)→ソ(G)→ラ(A)→シ(B)→ド(C) は、

ド <全音> レ <全音> ミ <半音> ファ <全音> ソ <全音> ラ <全音> シ <半音> ド

★1オクターブの音程が、『5つの全音』と『2つの半音』からなるスケールをダイアトニックスケールという
(例えば、沖縄音楽とか、雅楽のスケールはダイアトニックスケールではない)


スケール(音階)

・メジャースケール(長調)

ド→レ→ミ→ファ→ソ→ラ→シ→ド   つまり、

ド <全音> レ <全音> ミ <半音> ファ <全音> ソ <全音> ラ <全音> シ <半音> ド 【←これキモ】

で作られる曲

開始音は、(スケール音なら)どの音でもよく、この開始音を“調(キー)”という
例えば、この“キー”が「ミ」だと、Eメジャー、、となる


第8号の教材の曲は、Eメジャーだが、

音程は、ミ(E)→ファ#→ソ#→ラ→シ→ド#→ミ♭→ミ になるので

ミ <全音> ファ# <全音> ソ# <半音> ラ <全音> シ <全音> ド# <全音> ミ♭ <半音> ミ 

・・・・となる



・マイナースケール(短調)

ラ→シ→ド→ド→レ→ミ→ファ→ソ   つまり、
ラ <全音> シ <半音> ド <全音> レ <全音> ミ <半音> ファ <全音> ソ <全音>【←これキモ】



【ボーカロイド】9号より

20150723_ボカP_10_z1
ドミソの“3和音”には4種類ある

コードにすると次の感じ・・・
20150723_ボカP_10_z2





【ボーカロイド】10号より

音程には、【長】【短】【完全】の3つがある


2つの音を同時に鳴らしたときの響きを表し、
【完全】は、よく融け合って響く音で、『完全協和音程』という
※音程が、1度、4度、5度、8度のときが『完全協和音程』

それに対して、「長・短」は、まあまあ良い感じで響く音程『不完全協和音程』
※音程が3度、6度のときが『不完全協和音程』

それ以外の、2度、7度が『不協和音程』


5度の和音でも、『完全5度』にならないケースがある
※半音低い5度を、減5度、半音高くなる5度を増5度


【4和音】

長3和音に加えて、ルートから長7度の音を加えた音を「長7の和音」という


その他

(みきとP)
バレリーコ
いーあるふぁんくらぶ
GOOD SCHOOL GIRL

(れるりりP)
脳漿炸裂ガール
一発即発☆禅ガール
聖槍爆裂ボーイ

(cosMo@暴走P)
初音ミクの消失
鏡音レンの暴走


ピアノ系
・メランコリック
・狐の嫁入り
・恋愛裁判

ミディアムテンポ
・glow
・アイロニ
・オレンジ

スローバラード
・サイハテ
・青
・明日、僕が死んだら

ハイスピード系ミクスチャー
・ワールドエンド・ダンスホール
・カゲロウデイズ
・六兆年と一夜物語

ハイスピード系ポップス
・マトショリカ
・おニューのかさぶた、ペットに食われろ
・ネトゲ廃人シュプレヒコール


■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。