■ヘッド作編 その9 【バキュームフォームの練習】

■バキュームフォームテスト

プラ板0.5mmを買ってきました
コレを使って“初”バキュームフォーム

バキュームフォーマーは以前ココ作った自作です

20111011バキュームホームテスト01
▲プラ板の厚さ.5㎜分のクリアランスを作っておきます

原型の上にプラ板を被せるので、成型物は原型より一回り大きくなります


20111011バキュームホームテスト02
▲欲張って一度に2個いきます

格子に直接置きます

20111011バキュームホームテスト03
▲ふつうの掃除機

キャビネット内の気圧が下がると、外の空気が掃除機の中を通ってキャビネット内に入ろうとします
実際は、『排圧』と『戻り圧』が釣り合ったところで空気の流れは止まりますが、この間掃除機は高負荷状態で運転を続けています
長時間続けると、発熱によりモーターがやられるので連続運転はほどほどに


20111011バキュームホームテスト04

▲電熱器でプラ板を熱します

イメージトレーニングの通り、熱で大きくたわみます
プラ板からは可塑剤が蒸発しているらしく、溶剤っぽい蒸気が上がります


20111011バキュームホームテスト05
▲やっぱりフェイス原型1個でテスト

たわみの範囲がぜんぜん広がりません、、、
急きょフェイス原型1個でテストです
原型の下部までプラ板が届きませんでした
やはり台座を置く必要があります


20111011バキュームホームテスト06
▲裏から

うんうんそれで?


20111011バキュームホームテスト07
▲目のデティールがきちんとでていない

これは致命的です・・・
(というか、バキュームフォームってこんなものなのか??)


20111011バキュームホームテスト08
▲No1~2はプラ板が伸びきり、最薄部では0.1~0.2mm、No3は1.0mmプラ板使用

問題点① 凹のデティールは出にくい
問題点② プラ板の厚さは半分以下になる
問題点③ 1.0mmプラ板の逆テーパーは絶対に抜けない

簡単にはいかないです
特に①は致命的です
ちょっとこれは研究が必要です・・・
(No.3は、逆テーパーで抜けずに破損)

【 完 】

コメントの投稿

非公開コメント

吸引穴

こんちわ。
もう既に解決されているかもしれませんが、バキュームフォームを上手いこと行うコツとして、
ひとつはすでに記事の方でも書かれているとおり、「原型を直置きではなくて、台座を設ける(原型よりいくらか小さめに)」。のですが
もうひとつ「原型のへこみの深い部分にピンバイス等で吸引穴をいくつかあける」というのを一度検討されてみてはいかがでしょうか? 吸引穴をあけることによってディティールが甘いと思われた箇所もいくらかマシになると思います。(限度はあるかとは思いますが)

アドバイス有難うございます

管理人のメンデルです

41さん、こんにちは

▼実はNo2とNo3は、0.6mmの穴を(ひとつ)空けて改善されたものです
目の周辺がフィットした後、眼窩が負圧不足になっていると思い開けました

▼しかし他にも原因があるかもしれないと思った瞬間に“穴”に関しては完全に思考停止になってしまいました
完全にです(ヤバイw)
そうですよね、効果がでたのだから(穴を空ける手法を)継続しない手はないです
教えていただいたようにいくつか穴の数を(自己責任で)増やしてみます

ご指導、有難うございました



▼全く別の成型方法
実はヘアーパーツもバキュームフォームを予定していたのですが、バキュームフォームが“逆テーパー”にあまりにもシビアな為、逆テーパーだらけの『ヘアー』の計画を見直す必要が出てきました・・複数のプラ板パーツを強度を保ったままシームレスに接着できる技術もないので、、、
ならば、いっそ“フェイスも”と考えています

▼FRPを検討しています
昔、車のバンパーを割った時の修理に使って、薄さに対する高強度に驚愕とした覚えがあります
これをシリコンの型の裏から数層に重ね塗りでやってみたいと思ってます
シリコンなら少々の逆テーパーもOKのようなのでキレイに抜けるのではと思ってます
ただ、重さが・・
■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ