

■衝撃緩和ユニット ヘアピース編 その2

▼年1回のお楽しみ

毎年予算2万円程度で自作PC延命のためのマイナーチェンジを敢行してます、それがこの時期
アキバで掘出物パーツを1日がかりで集めまわります(これが結構楽しい)

今年はPC刷新、予算15万で『シングルコア』→『クアッドコア』、『WindowsXP』→『Windows7』、『アナログチューナー』→『デジタルチューナー』を狙っていましたが
ロボゼロのせいでその計画は費えました
XPのサポートが終了するまで使おうとハラをくくりました

▼“これからの”年1回のお楽しみ

これからのお楽しみは、それはもうサーボノイド『あいたん』のマイナーチェンジしか考えられません
今年は、まだ完成していないので単なる“お買い物”
ロボット関連のお店をハシゴするつもりでいます

今まで1回もロボット関連のお店には入っていないので(今から)楽しみです


▼秋葉原買い物リスト(11月中予定)

・シリアルコネクタ
・基板
・スライドスイッチ
・3芯ケーブル
・赤外線センサー
・レーザーガン・コイルガンの材料いろいろ

2000円前後のしょぼい買い物になりそうです

クリスマス前のアキバは、なんと言うかけっこう活気があって好きなんですよね








▼東急ハンズでアルミパイプを買ってきた

ホームセンターだと1m物で値も張るので、ハンズで30センチにカットしてあるものを
買って来ました



20111003リアダンパー_11
▲左上のツールはエアコンの配管を加工するもの

以前、オークションで480円で購入したもの
まさかこんなことでも役に立つとは思わなかった
やっぱ工具は買っておいても決して損はありません

このツールを使って、アルミパイプをハトメにします

右下のは、100均でかったアルミ棒
衝撃緩和ユニットのシャフトにします



20111003リアダンパー_12
▲なんか上手くいかない、、

銅に比べ、展性がありません・・・
変形はしますが全く伸びません、、、

肉厚が薄い方でやっても全然ダメです



20111003アダンパー_13
▲電気配線用の圧着リングを使用

けっきょくアルミパイプは全てムダに・・・(こんなのばっかりです><)
電工用の圧着リングで済ませました、、
銀色に見えるのは亜鉛だかすずでメッキしてあるためです

頭部なので極力軽量にしたかったのですが妥協です、、



20111003リアダンパー_14
▲石粉粘土で穴の周辺を修正


【 完 】

コメントの投稿

非公開コメント

■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ
