▼肌色レジン←塗装実験(その2)

▼レジンの浸透性

サーボノイドあいたんのお化粧がそのままお肌のシミになったら困るので、
レジンの浸透性について実験しています

①クレオス(ラッカー)顔料系 赤
②クレオス(ラッカー)顔料系 蛍光オレンジ
③クレオス(ラッカー)染料系 クリアオレンジ
④タミヤ(エナメル)顔料系 赤
⑤タミヤ(エナメル)顔料系 オレンジ
⑥タミヤ(エナメル)染料系 クリアレッド
⑦タミヤ(エナメル)染料系 クリア

20120218フェイス_41
▲専用溶剤でふき取る

表面はスベスベで、一応乾燥は済んでいるようです
この後、専用の薄め液と綿棒で塗料を溶かします


20120218フェイス_42
▲エナメル系塗料

冬季ということもあって24時間では化学変化は終わってません、、、ね?
カンタンに溶かし出しに成功



20120218フェイス_43
▲ラッカー系塗料

擦っていてかなり硬い印象がありますが、なんとか溶かし出しました
クリアオレンジが(汚れのように)広がりました、、、が、
・・・どうやらこのクリアオレンジがレジンに浸透しているようです

溶剤を含ませたティッシュでふき取ってもこれ以上落ちません!


20120218フェイス_44
▲やはりクリア系の塗料はレジンに浸透します・・・

【実験結果】

③⑥に色素浸透アリ
特に③は、洗浄中に溶剤に溶け出した色素が、周囲に拡散浸透していく

クリヤー塗料はレジンに浸透します!
エナメル系・ラッカー系とも、レジンに浸透します
ラッカー系の方が浸透しやすいですね

【考察】

クリヤー系は、レジンに浸透する
原因は色素粒子の小ささが影響をしている様子
特に『顔料』と『染料』の両方が混ぜてある塗料には注意が必要

コメントの投稿

非公開コメント

■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ