▼コントロールボード ←≪リンク≫→ PC (その1)

▼コントロールボードとRXコントローラ(PC)がリンクしない!!

そもそも『ロボゼロ』と『PC』をシリアルで接続しても、Windowsのデバイスマネージャーから『ロボゼロ』は認識されていません・・・この状態で、うまくいくのだろうか!?という懸念がありましたが、やっぱりダメでした、、


20120226RXコントローラ_01
▲7.4VのACアダプタ

以前入手したものですが、コレをつかってサーボノイドあいたんを起動してみます



20120226RXコントローラ_02
▲供給される電流は最大で2A(アンペア)

ロボゼロをフル稼働させるには容量が全然たらないですが、起動ぐらいならできるはず



20120226RXコントローラ_03
▲電源ON!→ コントロールボードのLEDが点きます



20120226RXコントローラ_04
▲あいたん、RXコントローラから制御できません・・・



20120226RXコントローラ_05
▲オンラインにチェックが入りませんw

というかチェックは入るのですが、入れた直後にBEEP音、その後20秒前後で自動的にチェックが外されます
ステータスチェックのウインドウ上からも、各サーボの状態をモニターできていません


▼どうやったらPCがロボゼロを認識できるのか、、

つうか、まだドライバのインストールをしていないのだが・・・このあとドライバが供給されるのか?
DOSとか、Windows3.1とか、95とかみたいにAUTOEXEDCとかCONFIGを書き換えるとか??
ちょっとネット上調べて見ます


→続報(平成24年7月3日)
認識できない理由が2012/7/3に判明
シリアル通信用ケーブル(サーボノイドあいたんに埋設した部位)のジャック部分で、
ハンダ不良による電流のリークが原因でした
2本のプラスケーブルが接触していて、シグナルが混信していた模様
同日ハンダをやり直して通信可能な状態になりました

アドバイスを頂いた方々、どうもありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう解決されたかも知れませんが、、、
バッテリーが届いたので接続してみました。

1. バッテリーをロボゼロのコントロールボードに接続

2. microSDカード未挿入状態でコントロールボードの電源スイッチ ON(左腕側が ON)
  → コントロールボード上の LED点灯

3. RXコントローラーをパソコン(Windows7 64bit)にインストール 、ソフト起動  ※ 24号参照

4. microSDカードをパソコンに接続し フォーマット
  RXコントローラー → セットアップ → 初期化(SDカード作成処理)
  ※ ドライブ名:ROBO-XERO だとエラー  "-"(ハイフン) は使えない!  "ROBO_XERO" で成功

5.microSDカードをロボゼロに装着 、電源ON
  → 起動音♪ & コントロールボード上のLED点滅

6. シリアルケーブルで ロボゼロ と パソコン を接続  ※ 黒色が右腕側
  COMポート番号は Windows の「デバイスマネージャ」で確認した値を設定

7. RXコントローラー → セットアップ → バージョンチェック → HSWB04Fr1.3 表示

----- ここから先は非常に危険 70号付録の「簡単操作ガイド」*1 を読んでから動作させて下さい。-----

8. RXコントローラー → ポーズエディター → オンラインにチェック → スライダー表示の位置が変化
  腕のスライダー を操作 → あちこちのサーボが激しく動いて停止 → 怖くなってここで電源OFF
  2.~ やり直しても結果は同じ


*1 ディアゴスティーニからのメールより抜粋
70号では「簡単操作ガイド」を付録させて頂く予定となっており、
ROBO XEROの基本的な操作法とうまく動かなかった場合の解決法などを紹介する予定です。
また、サーボモーターの点検ガイド、ホームポジションの調整方法なども紹介する予定ですので、
読者の皆様にはまずは操作ガイドをご覧頂いた上、手順に沿ってお試しいただき、
それでも不具合が解消しない場合には、
読者サービスセンターでもサポートできるようにしております。

「簡単操作ガイド」に期待

つぐさん、Windows7 64bit!!いいなぁ~理想的PC環境
自分は積み立ててたPC新調(アプリ含めて)用の軍資金30万・・・全部あいたんに食われました
どうですか7-64の組み合わせ?

問題解決はしてませんw
このまま動かなかったらどうしよう
30万うぉ~~~~~って感じです
70号の「簡単操作ガイド」に期待ですね

No title

>どうですか7-64の組み合わせ?

大型の VAIO ノートです。。。

RXコントローラーは 64bit版 Windows Vista/7は非対応 なので、不安があります。
ダメなら、ほとんど稼働していない古いデスクトップの XP を使うことに。。。

Re: No title

ああ、そうかぁ~、Windows7正式対応トじゃなかったんですね、、
直近のOSに正式対応してないなんて姫路ソフトワークス・・・すごいですね
XPの正式サポートが終わってもロボゼロ用にXPを動かし続けるなんて恐ろしい事態になりそうな予感・・・

No title

続報

無事、ロボゼロが動作するようになりました。(正拳突きのモーションの 教示&登録 に成功)

≪不具合≫
一部の間接が過剰に動き、あり得ない姿勢になる。

≪原因≫
サーボモーターのコネクタを接続ミスしていました。(45号の作業)
 左肩 <=> 腰(前後) 逆
 右肩 <=> 腰(回転) 逆
他に左腕 サーボホーンのホームポジションもずれていました。

64bit版 Windows7 は非対応でしたが、今のところ「RXコントローラー」は問題なく動作しています。

Re: No title

わ私もすぐに・・・多分動けるようになるのであります
う、うらやましくなんかないのでありますっ
■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ