■リレースイッチ その5

▼スイッチ(とシリアルポート)の移動

サーボノイドあいたんのコントロールボードはヘッド内蔵なため、
直接コントロールボードのON/OFFができません
なので、スイッチの場所を移動してあります

で、どこに移動したかというと・・・

↓こちらになります (まぁ・・・なんていやらしい)
20120329ROBOXERO_53.jpg手前の小さなマメみたいのがスイッチ(で、奥の穴はシリアルポート)です
▲詳しいことは【魔界】のカテゴリを、


リレースイッチの回路図は、もうずいぶん前に(平成24年1月26日には)出来ていて、パーツも秋葉原で購入し終えていました
・・・ただ、自作のリレー回路が実際に動作するかのテストは、いろいろな事情からやっていませんでした

①いきなりのハンダ付けが不安(電子パーツをつかった回路製作は初めて)
②仮設した後、何度も基板を小さくするなどの作り直しが面倒い
③失敗した時のやり直しでのパーツの熱劣化が心配・・・などなど



▼実はアキバの買い物で、ちょっと気になっていたモノ・・・

実は秋葉原であいたんの電気パーツを買っていたとき気になっていたモノがありました

①なぜかLEDのピカピカ点滅させている(LEDの種類や数は店によって違う)
②LEDの刺さっている“土台”が何やら共通規格の穴凹の空いたへんなプレートであること
③全てのパーツ店で同じようなデモをやっている

場所は必ず“レジの上”
で、ピカピカやってるんですよね・・・なんだろう?って思いますよね?


・・・・で、自宅で、
どうやってリレー回路を試作しようかなぁ・・・と部品をいじくってた時に、あっ・・・



瞬間っ 稲妻はしる!  カイジのナレーション風

まるで天啓ーっ!!  カイジのナレーション風


その“ヘンなプレート”が自作回路を作る為の装置であることに気づきました



20120529リレースイッチ_00
▲再び秋葉原に行って買ってきた (←というか製品名を知らないので行くしかなかった)

台紙に印刷された文字からブレッドボードという製品であることが分りました


だがしかし! カイジのナレーション風


存在しない・・・取説がァ! カイジのナレーション風


これは扱えないヤツは氏ねという理工系からのメッセージ!! カイジのナレーション風


・・・驚いたことに台紙裏面に図解説の印刷もありません
というか、印刷してある文字は、写真に写っているアルファベットと数字が全てw

バルク商品とか、パーツのバラ売りなら分りますが、パッケージ売りでこんな不親切な製品は初めてですw
理工系恐るべし、、、想像を絶します



20120529リレースイッチ_02
▲とりあえず使ってみた

だめですね・・・
これで回路は完成しているはずなのですが、リレー回路が機能しません


20120529リレースイッチ_01
▲リレー回路

回路図は、以前考えたものからカットオフ基盤(←リポバッテリーの安全装置)を外して、外寸を小さくしてます
(カットオフ基板の使い道はあとで考えます)


20120529リレースイッチ_03
▲使い方が分った

使い方を間違っていました
(縦に置いた状態で)横方向の穴が中で連結しています(E⇔E間では連結がカットされてます)
向きを変えて作り直してみた

いや~ブレッドボードよく出来ています
正しく使うとこんなにスッキリ!分りやすいです!

豆スイッチ相当の赤いジャンプピン?を抜くと、
コレクタ電源がカットされてコントロールボード(+)への電気供給が遮断されます


コメントの投稿

非公開コメント

■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ