スポンサーサイト


■無線コントローラ(ハード)その4

20120603コントローラ_31
▲3.5cmx2.5cm位の大きさまで小さくなりました(突起含めず)

ただ、ショートを防ぐ為に、基板の間とぐるりと一周シリコンシートを巻いてあるので、
外観は写真の通りです
この状態で、厚さは1センチほど

基盤の連結に使った導線は、要らないLANケーブルからバラしたものを使いました
銅で純度が高いこと、ヨリ線でなくケバ立たないこと、ハンダの乗りがいいこと、柔軟かつ剛性感があること、などの理由でLANケーブルを使いました

すいません、ハンダ付けした状態での写真を撮り忘れました
故障などでバラす機会があったらそのときUPします


20120603コントローラ_32
▲ケーブル

シリアルケーブルからバラしたものを使ってます
もし、壊れたサーボがあるなら捨てないでとっておきましょう
ケーブルがそのまま使えます


20120603コントローラ_00
▲JO-ZEROの無線化資料→【ダウンロード】

↑姫路ソフトワークスのWebサイトへダウンロードリンクを貼りました
資料中の無線パーツはメーカーが異なりますが、同じ3線ですし信号も同じと思われるので問題ないハズです
ただ、これ、ロボゼロのコントロールボードのバージョンと異なります
ディップスイッチも異なります、、参考程度にしかなりません

こういったサービスが、姫路ソフトワークスさんなっていません、、
ロボゼロのシロウトユーザーを将来的に取り込もうという戦略はないんでしょうか?


20120603コントローラ_33
▲これで完成です!

ちゃんとフタも閉まります!
やた!!

しかし、、これでもう無線でコントロールできるのか!?と聞かれたら「できません」と答えます

REV-1からの出力される信号が収納される場所を見つけて、赤外線リモコンの変数に代入?するようなプログラムの書き換えをしてはじめて無線コントロールが可能になります
まぁ私の場合は、現状動きませんから、失敗しても結果は同じというか、開き直って無線化しているだけです

ですが、ロボゼロをノーマルで楽しんでる方はCD-ROMがあればデフォルトに戻せるので気楽にチャレンジできると思います?

ディップスイッチは、以下のブログで設定を公開してくれてます

【エンジョイ工業:OKE研究所】
初心者でも分りやすいような言葉で綴られた夢サイトです
理由はいいからこうすればいい的な乱暴なコンテンツはなく、可能な限り理詰めで裏づけをきっちりとって説明してくれる夢ブログ

【ROBOMIC(ブログ)】
初心者にはハイレベル過ぎ、、専門用語を補完しながらでないと理解は困難
改良版RXコントローラを自作・無料配布までしてくれる神ブログ

共に、自分が苦労して得た情報を惜しげもなく公開されるすばらしこころねを持った方の運営されるブログです
ロボゼロユーザーでしたら、一度行かれることをお勧めします(ブックマーク間違いなし)



▼無線コントローラ導入の自信が無い人は・・・

・・・いや、自分も自信はアリマセン(無線コントローラをもう買ってしまったので、買うことをちゅうちょしているだけです)
・・あっハイ、無線コントローラの自信の無い人はコチラがオススメ
 20120603コントローラ_34
【ロボゼロ専用 赤外線リモートコントローラーキット】

41さんの情報です
ありがとうございました!


2012年7月13日(金)締め切りの完全受注生産なので、購入を悩んでいる間がありません
しめきりまで、あと40日しかありません!!

イラストなのでいまいち分りませんが、ジョイスティックx6?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(◎-◎)! セレクト通信販売!!

密か(?)にこんなものを販売していたのか。。。

RX-GUN 、ジャイロセンサー  ゴクリ

Re: No title

つぐさん、こんにちは、 管理人のメンデルです

無線コントローラを買った後でのデアゴの販売告知なので、、まぁしょうがないかなぁと・・・あきらめます
というか高すぎで買えませんw
つぐさんは、とうします?(しめきり近いですが)

No title

赤外線コントローラー 高すぎっ!! 1万8900円  ボタン多くて操作覚えられそうもないし…
 今、66号 開封しました。  小さっ…
 こういうのって、使ってからじゃないと 不満点とか分からないし 今のところ購入確率 3% くらい。

個人的には、ジャイロセンサー が気になりました。(購入確率 50%)
 RX-GUN も気になるけど 1万1000円 は高いな~ → 自作を検討(PAC3 プラモ改造検討中)

p.s.
家中探したら、7.5V 1.5A の ACアダプター発見 (◎-◎)!  テスト動作できる予感…

Re: No title

かなり強気の値段設定ですよね
ヴィストンのコントローラ+アダプタは、汎用性が高く将来的にいろいろ流用できるのに対して、
これはロボゼロ専用ですからね、、
取付サポートが付いていることを含めてもけっこう微妙なセンだと思います
■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ
