

▼PICkit3(1)MPLAB IEDインストールできない

▼PICとは(←Wiki)

PIC(ピック)とは、Peripheral Interface Controller(ペリフェラル インターフェイス コントローラ)の略称であり、マイクロチップ・テクノロジー社(Microchip Technology Inc.)が製造しているマイクロコントローラ(制御用IC)製品群の総称である。コンピュータの周辺機器接続の制御用として1975年にゼネラル・インスツルメント(General Instruments Corporation)社により開発された。1985年にPICの事業部門が独立してマイクロチップ社となり現在に至る。

PICにはCPU、メモリ(RAM、ROM)、I/Oなどが1チップに収められており、ROMに書き込まれたプログラムにより制御される。回路構成が容易かつ安価で、インターネット上で情報を得やすく、電子工作愛好家の間で人気がある。


▼PICkit3とは

PICの製造元(マイクロチップ・テクノロジー社)がリリースしているパッケージで、
① PICライタ(書込装置)
② MPLAB(書込システム用統合開発環境ソフトウェア)
で構成されています


▼PICライタ(書込装置)を(英語説明書を無視して)PCにつないでみた

なぜかドライバは自動的にインストールされます(どういうこと??)
コントロールパネルから確認すると“ヒューマンインターフェースデバイス”というカテゴリにPIC3が入ってました
専用ドライバが要らないということは、カードライタみたいに汎用性の高いデバイスってことなのでしょうか・・

不安になったのでここでPIC3を引き抜きます・・・


20120929PICkit3 _01
▲MPLAB IED(書き込みソフト)

MPLABは、PICに書き込むプログラムを書いたり、Cコンパイラを統合して書いたプログラムをコンパイル※したり、コンパイルしたファイル(拡張子は「hex」)をマイクロチップ社の「PICSTART Plus」を使ってPICに書き込んだりなどが出来るフリーソフト
※コンパイルとは、プログラミング言語で書かれたプログラムのソースコード(原始コード)を、機械語、ないしバイトコードなどの中間言語によるオブジェクトコード(目的コード)に変換すること←wiki

例えるなら、モーションをプログラムに変換してロボゼロのSDカードに書き込む“RXコントローラ”に近い役割を果たすソフトみたいです

では、インストールしてみます・・・


20120929PICkit3 _02
▲インスコできません(爆

メッセージに“CD”の文字があるので、ファイルをデスクトップにコピーしてインストールを試みるも、ダメです
ちなみにインストールしたマシンは、
・自作(Pen4:3GHz RAM:2GB
・OS WindowsXPpro SP3
・オフライン専用環境

もしやと思い、FrameNetwork1,2,3,4をインストールしても結果は同じです

う~ん、手ごわいぞ!!
書き込み作業は難航すると思いきや、インストールからつまづきました←想定外!!
まさかXPには対応してないなんてことはないとは思いますが、ネットで調べながらインストールに成功したら再度報告しますでは、、、




→インストール成功
(詳細はあとで)




コメントの投稿

非公開コメント

■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ
