スポンサーサイト


▼PICkit3(1)最新MPLAB IED

▼結局、付属CD-ROMからはインストールできませんでした

インストールできなかった原因は不明です

“マイクロチップ社”のWebサイトに行ったところ、最新(2012/8/23)版『MPLAB IED』がリリースされてました
できたてのホヤホヤって感じですね、、嬉しいことにインストーラー無しの“スタンドアンドアローン”です
Zipを解凍すれば、そのまま使えるスグレモノ

→ 【 PICkit 3 GUI and Scripting Tool v3.00 BETA 】 ←こいつをダウンロード

→ 【PICkit3 日本語マニュアル】 ←なんかよく分りませんが無いよりマシです


20120930MPLAB_01
最新『MPLAB IED』インストール

起動したところ、全てが英語表記でインターフェースの体を成していません(←英語が読めないだけですが・・)

・・・ただ、これだけは言えるのは・・・

『起動させただけでは、PICキット3にアクセスできていない』

Web翻訳をする精神的体力がないので、あれこれ適当にいじったところ、PICキット3にアクセスできました

画面上部のメニューから“なんたらOS”っていうのをインストールしたら、画面に変化がみられてPICキット3にアクセスできたような感じになりました(←ホントにできているかは不明w)

その“なんたらOS”ですが、、
MPLAB IEDってのは“統合ソフト”であって、個々のPICに対処するには、PICに対応するOSが必要なのかもって推測されます

ただ、実際にPICにアクセスできていたとしても、
その後、何をどうすればいいのかわら無いので引き続きチャレンジ続けます


▼追記
後のつぐ氏の指摘により、
これは『MPLAB IED』ではなく、PICkit3の『プログラマ』であることが判明しています
お騒がせしました(ぺこり)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(゜ロ゜)ハッ!

> 【 PICkit 3 GUI and Scripting Tool v3.00 BETA 】 ←こいつをダウンロード

↑ここでで脱線している気がします。

脱線→早くも迷走か!?


(´,,・ω・,,`) え

(´,,・∀・,,`) そ、、そうなの?

No title

それ開発ツールの エミュレータ から拾ってきませんでしたか?

http://www.microchip.com (画面右端に 開発ツール)

 開発ツール
  ├ コンパイラ  ←コンパイルに必要
  ├ エミュレータ
  ├ MPLAB X IDE  ←書き込みに必要  X(新) と v8(旧) の 2タイプあり
  ├ プログラマ
  └ 3rd Party Dev Tools

ツリーの図解、判りやすかったです

つぐさん、アドバイスありがとう御座いました
ご指摘の点、完璧に理解できました(←ほんとうか!)
・・・多分半分ぐらいは分ったと思います、、

新たに『MPLAB X IDE』『コンパイラ』D/Lしました
脱線の修正ができたかは不安ですが、とりあえず歩を進めます
がんばります
■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ
