

▼DTM準備編(2) 機材探し

▼作曲に必要な機材を腐海より発掘してきましたゲホゲホ(少し肺に入った)

初音ミクで“歌”はOKなんですが、“曲”を作りには機材が必要と知ったのは初音ミクをゲットしたその後でした

で、まさかまさかの追加出費となりまして急きょ機材を買い集めました(←4・5年前のことです)
全部ネットオークションで入手したものですが、初音ミク熱がDPMに伝播する前に入手できたので、
高値になる前にゲットできました、、、が、しばらくすると“マイブーム”はとうに下げてしまって、
ヨウツベのミクさんの動画をみて「ああかわいいなぁ」と萌え死ぬだけのおっさん(笑)になってました

、、、が、今回の“ロボゼロ”を機に、当時の機材を引っ張り出してきた次第です


20121007DTM_20
▲ほこり被ってましたが全部生きてました

当時は、ちゃんと“初音ミク”やろうと結構マジでした
できるとマジで信じてましたw


20121007DTM_21
▲作曲ソフト『シンガーソングライター』

鼻歌作曲ができるスグレモノ
一度インストールしたことがありますが、使い方が良く分らずダメでした
その後アンインストール
今回、再挑戦となります
インストールにアクティベート無し(←中古で落札:確か\20000くらい)


20121007DTM_22
▲MIDIキーボード

普通MIDIキーボードは“音”が鳴りません←マジで(楽器屋でこれ音出ないよと店員に言って笑われました)
PCのキーボードが原稿入力用なのに対して、MIDIキーボードは音階入力用というわけです
なので音がでないのです
ただ、このMIDIキーボードは、“音源”と“アンプ”と“スピーカー”が付いていているため音がモニターできるようになってます(←初心者にいいということで中古で落札:確か\1000くらい)
かなり小さく、操作性は悪いですが、どのみち右人差指1本で打つので関係アリマセン
ACアダプタ、または単三電池4本で動きます(エネループOK)



20121007DTM_23
▲ギター

ギターは、チューニングが面倒だし、ちゃんと音出せないし、MIDI出力が付いてないし・・・ということで初心者がやるならコレがいいとのことでした(←中古で落札:確か\5000くらい)
音は内蔵アンプを経由して、内蔵スピーカーから出ます
ボリュームで音を小さくできるので初心者に“とても優しい”仕様です
ACアダプタ、または単三電池6本で動きます(エネループOK)


20121007DTM_25
▲シーケンサ

よく分らない装置です
直感的にはまず使いこなせない装置です
当時、初音ミク関連のサイトを見ていたら度々でてきた装置で、なんでも作曲には必須なものというということで入手(というか、それだけ作曲がむずかしいってことに追い詰められていました)
高価であったことをよく覚えています(←中古で落札:確か\30000くらい)
結局これを買っても作曲できませんでした
ACアダプタ、または単三電池6本で動きます(エネループOK)
スピーカーが内蔵されていないので、音をモニターする時はイヤホンが必要

で、、いつの間にか初音ミクを断念・・・
まぁ、当時の“リベンジ”って意味でもがんばって見たいと思います

(くそ~シーケンサの取説とMIDI-USBアダプタが見つからない)

コメントの投稿

非公開コメント

■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ
