

『ポピュラー音楽の構成要素』裏口からの作曲入門-序章

【そうだPVを作ろう!DTM覚書】

ロボゼロが完成したのでPVのBGMを作ろうと、以前あきらめた“初音ミク”を再インストール
音楽経験ゼロではありますがDTMに挑んでます
ただ今、作曲(というか音楽)の基礎を勉強中

【テキスト】→裏口からの作曲入門―予備知識不要の作曲道 (I・O BOOKS)

今から“音楽教室”に通って基礎からっていうのはムリ!
手っ取り早く作曲したい、、、と思ってたら、なんか今の自分にぴったりの“本”が見つかったので、とりあえずアマゾンで購入しました

20121013裏口からの作曲入門_01
▲裏口からの作曲入門―予備知識不要の作曲道 (I・O BOOKS)

決め手①MIDI習得はまだ先の話
決め手②SingerSongWriter体験版が付いてる
決め手3テキストの譜面に対応する“音”(WAVファイル)が付いてる




■■ 裏口からの作曲入門 覚え書き  ■■

▼序章 P8~14

テキストでとりあつかうのはポピュラー音楽

かなり大風呂敷ですが、一般的に耳にする音楽はほとんどコレに含まれます
つまりこのテキストでは汎用性の高い“作曲理論”を学べるということでしょうか?


ポピュラー音楽の構成要素

ポピュラーには“構成要素”があるのだそうです
『メロディ』『リズム』『コード進行』『ベースライン』
これら4つでできているのだそうですが、これが

・メロディ→→→【ボーカル】
・リズム→→→→【ドラム】
・コード進行→→【ギターあるいはキーボード】
・ベースライン→【ベース】

・・・なのだそうですが、これって、まんまバンドですよね??
(音痴だし、リズム感ないし、ギターとかキーボードとかベースとかも200%無理なんですけど・・)


音楽的センスがなくてもメロディは作れる

プロの音楽は100%センスが要求されるが、アマチュアレベルの音楽はコツさえつかめばさほど難しい作業ではなく誰にでもできる・・・と書いてあります(ホントでしょうかはなはだ疑問です)


重要なのは材料を多く準備すること

『コード進行』と『リズム』が決まれば、メロディは簡単
メロディっぽく聞こえる音のパターンを探して修正を繰り返す作業を繰り返すだけ・・・というような事が書いてあります



“裏口”的作曲方法

この順序で作曲するのだそうです
↓曲の土台である“コード進行”を作る(P45)
↓曲の鼓動である“リズムパターン”を作る(P81)
↓コード進行とリズムパターンから“ベースライン”を作る(P135)
↓“コード進行”“リズムパターン”“ベースライン”を材料にメロディを作る(P159)
★アレンジを加えクォリティを上げる(P183)



追記

コード(←和音のこと)

単音に比べて音に“厚み”“深み”があって、複数の和音を連続的に切り替えることで気持ちのいい音楽となる
・和音は無数にあるが、アマチュアレベルでは十数種類覚えれば十分
・コード進行にはセオリーがあり、アマチュアレベルでは既存のコード進行をそのまま使えばいい
・コードとコード進行は“暗記”してしまえ


よ~しがんばるぞ!!

次回は“第1章 作曲のための基礎知識”です

コメントの投稿

非公開コメント

■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ
