裏口からの作曲入門 第1章

【そうだPVを作ろう!DTM覚書】

ロボゼロが完成したのでPVのBGMを作ろうと、以前あきらめた“初音ミク”を再インストール
音楽経験ゼロではありますがDTMに挑んでます
ただ今、作曲(というか音楽)の基礎を勉強中

【テキスト】→裏口からの作曲入門「予備知識不要の作曲道」


■■ 裏口からの作曲入門 覚え書き  ■■

▼第1章 『作曲のための基礎知識』  P~26


▼5線譜と音程(P26)

▽五線譜は音程をあらわすもの

・・・異存はございません


▽ト音記号とヘ音記号


ト音記号の音階→20121018裏口からの作曲入門_五線譜1

知ってる


ヘ音記号の音階→20121018裏口からの作曲入門_五線譜2

中学の時にやったけど意味が解らなくて先生に聞いたら「ドがミなんだよ」とただそれだけ・・・


これが真実→20121018裏口からの作曲入門_五線譜3

これ、知りませんでした・・・(みなさん知ってました?)

コメントの投稿

非公開コメント

お味噌汁レバー

五線譜って、「音符→ドレミ→鍵盤」という対応のためにあるのではなくて、
「音符→鍵盤」という対応の為に作られた言語のようなので、そうした方がいいっぽいです。
http://www.happypianist.jp/music/gakuten4.htm
のページの解説が目鱗です。

ドレミ経由(私もそうなのですが)でも、変換用の脳内呪文を使えば、らくらく楽譜が読めるようです。
http://www.happypianist.jp/music/gakuten3.htm

う、うまーい!!(エコーで)


▼ Σ(◎д◎)音符→鍵盤

“音符→ドレミ→鍵盤”変換をひたすらやり続ければ、いずれはスピードアップすだろうと信じて思い込み、
できないのは信仰心が足らぬからだと自身に言い聞かせていましたが、ままさかダダイレクトにいけるとは!

楽譜にそんなカラクリがあろうとは。。。。。_| ̄|○


▼なぜ楽譜が横線なのか、なぜDTM系がピアノロールなのか、謎が一気に解けました

そういうことなんですね、、、
合理的すぎるというか・・・楽譜を横に見るという発想はぜんぜんありませんでした

ありがとうございました!
(いつもいつもホントにありがとうございます)
■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ