

裏口からの作曲入門 第2章

【そうだPVを作ろう!DTM覚書】

ロボゼロが完成したのでPVのBGMを作ろうと、以前あきらめた“初音ミク”を再インストール
音楽経験ゼロではありますがDTMに挑んでます
ただ今、作曲(というか音楽)の基礎を勉強中

【テキスト】→裏口からの作曲入門「予備知識不要の作曲道」


■■ 裏口からの作曲入門 覚え書き  ■■

▼第2章 『コード=和音』  P74


コードを何かに例えるなら、なにかしらの“雰囲気”をもった空気みたいなものみたいです
例えば、マンガでいうなら「ゴゴゴゴ・・」とか「ドドドド・・」とか「ドン!」とか、あるいわ「ドキドキ」とか「そわそわ」とか「ムシムシ」とか「「じりじり」とか、心境音とか臨場音とか、そういったものが音楽にもあるみたいで、それが“コード”みたいなんです(←ホントか)

ただ、知覚としての『音』は、文字のように比較的誰に対しても同様に感じれるものではないので、聴いたひとが同じ楽器で同じ音を再現するのはめちゃくちゃ難しいものと思われます

DTMを勉強し始めてから判ったこのなのですが、
コードは(もちろん論理的な裏づけがあればもっと良いのですが)なんというか“新しい感覚のとびら”が開きます(笑)
例えば“その場所場所によって独特の刺激臭がある!”と一度気づいてしまうと、常に「ここの空気に溶け込んでいるのは何の分子だろう?」と潜在意識として気に留めつづける感覚?といったらいいでしょうか
例えば、すれ違う女子高生?ん?わずかなアンモニア?風呂でキレイに洗ってないのかな?皮脂が酸化してる?角質老廃物で細菌が繁殖している?別の化学物質が生成されている?などなど、(いちいちアタマの中で言語化はしてないのですが)1秒くらいの時間でアタマの中でぐるりと思考が勝手にめぐる感覚に似てます

今、初音ミクの楽曲からメロディを聞き取ってキーボードで弾くあそび(?)にはまってるのですが、これが“和音から音を探して抽出する”作業なんですね?
これ、普段使ってない脳の部位を使ってます
“新しい感覚のとびら”って多分このことで、これは、多分この先、メロディーから和音を作る作業に応用できるものなのでは?なんて思ってもいます

▼和音と不協和音

例えば、同時に食べるホットケーキ・コーヒー・メープルシロップは“和音”です
ソース・紅しょうが・青海苔・キャベツ・アミえび・マヨネーズ・小麦粉は“和音”です
明太子スパゲッティ・飲むヨーグルトは“不協和音”です
ココア・オレンジジュースは“不協和音”です

音にも同じような“食い合わせ”があって、食指が減退する和音を不協和音というみたいです

20121030裏口からの作曲入門_コード進行41
▲こんなのとか

音の場合、近すぎる音は相性が悪い傾向があるみたいです

コメントの投稿

非公開コメント

■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ
