スポンサーサイト


▼ロボゼロのホームポジション設定③

▼とにかくやってみる・・・

ホームポジション設定は、以前やっているのですが、偶然できてしまっただけで、
ちゃんとした設定方法を知りません・・・

当時を思い出しながら、試行錯誤でホームポジションを設定しなおしてみます

20120725HOEM_03.jpg
▲今回も依然と同じとことでつまずきました(→以前と同じところでつまづいてます)

ただ、今回、ガラス板をつけたことでなんか凄いヤバイ状況になりました・・・・

【転送】
↓ピキーンのポーズを取って動かなくなる
↓トルクOFFにできない、、、オフラインにもできない
↓ガラスが音を立てて割れる
↓煙発生w
↓シリアルケーブルを抜くも、サーボはフル稼働中
↓煙ひどくなるw(周囲が煙に覆われる)
↓あわてて電源ケーブルを抜く
↓煙、更にひどくなるw(リポから供給されている)
↓リポを引き抜き、煙は収まる
(;ω;)

200度Cくらいいったか!?


20130127ZPM_01.jpg
▲ヤバイ状態に・・・無事なのか??

コメントの投稿

非公開コメント

そいつはヤバイ!

うちのメイちゃんもサーボァら煙モクモク上げて
っサーボモーターがパーになりました。
サーボモーターのチェックをしてあげて下さい。
うちは二つ逝かれてトホーにくれてます。
ロビくんのモーターを使えないか考えてます。

はずしているかもしれませんが。

RXコントローラーのホームポジション登録にはバグがあると思います。うまく説明できなくて申し訳ないのですが、ホームポジションを登録したプログラムを転送する際にプログラム自体は新規作成で作らないと何故か転送されません。既存のプログラムを新しいホームポジションで上書きしてもダメです。この罠に私は何度かはまりました。ロボゼロの冊子の説明どおり毎回必ず新規作成にします。
頑張れ、あいたん。

私の経験では

ロボゼロだったら即電源オフでセーフなのですが、オリジナル機体のあいたんの場合、リポ供給システムや電源位置で大変そうですね。
ひょっとすると転送や設定とはまた別の原因かもしれません。

私も「ピキッ」現象を経験したことがあり、それは電圧・電流不足が原因だったと記憶しています(別のロボのボードだったかもしれません)。
そういうこともあり、電圧やアンペアをは正常にしておいた方がよいかもしれません。
起動時にサーボを同時に動かすことになるので、たぶん突入電流でもっていかれてアンペア不足になり、誤動作につながりやすいと予想します。
ロボ専用のバッテリーであれば、この突入電圧をちゃんと出せるそうです(←ここは専門家から教えてもらいました)が、その他の電源の場合は、大きめのコンデンサなどを噛ませる必要があるかもしれません(←ここは私の考えなので専門の方のアドバイスが必要かと思います。)

あと、ご存じとは思いますが、煙はロック(サーボが動こうとした時に物理的に固定された状態)が続くと出るそうです(←専門家から教えてもらいました)。
私は2個焦がしました。開けるとサーボの電子基盤が黒くなっていると思います。

それにしても、あいたんの足裏かっこいいですね〜。

ロボゼロいじり

こんちわ。
皆さんもう随分ロボゼロいじりが進んでいるようで羨ましい限りです。
私はまだ脚と手の付け根のパーツの再設計をsketchupでやってる程度で、ほとんど動かしてませんw

あいたん>ありがとう

▼ぱぱっちさんへ、はじめまして
バグのご指摘ですが、
言われてみれば保証外の遊び方をしているワケですから、当然ソフト動作も保証外と考えるのが自然でした
そういうビジョンが欠けていました
突破口になりそうです
バグの可能性の指摘を受けてちょっと気になった事があったので試したのですがビンゴでした!
ぱぱっちさん、有難う御座いました
問題解決のヒントになりました

ブログ見ました
高さのあるハンドユニットですがガリアンっぽくてカッコいいですね
個人的にはツボです、こういう発想はありませんでした、、う~ん、、イイ!!
こだわりをもって改造されてる方のアイデアとか考え方とかとても参考になります
これからもどうかよろしくお願いします


▼41さん、本年もよろしく願いします
sketchup、YOUTUBEで見てみました
自分はアイデアを図面にするスキルがないのですが、このソフトはこの弱点をいい感じに補ってくれそうです
いいソフトを教えて頂きました
武器作りに使わせていただきます
有難うございました


▼一文字さんへ
いや~煙いいですねw
萌えます!!
ロビのケーブルの細さ、コネクタのシステムは気になりますね
デザイン向上、サーボ交換などのメンテ向上には理想的です


▼ニ名川さんへ
ゼムたんも煙モクモクさせてるんですね?(←ロボゼロは発煙がデフォであることが判明)
『ピキーン』は本当にもうやめて!って感じで頭をかかえます
自分は作業にルーターを多用するのですが、(無茶な使い方をして)ロックの時間が長くなるとモーター(のブラシ?)が焼けて、
回転の円滑さが失われ細かい造形をするにはもう“使い物にならないルーター”になっちゃうんですよね
今回、サーボへの悪影響は確実ではないかと思ってます(高い授業料とあきらめてます)
ロビのサーボがメンテナンス向きなような気がしてますが、、どうでしょう?

足ですが、ゼムたんのキック装甲の意匠の方がスゴイですよ
誰もが導入できるシンプル設計という“改造の王道”を行きながら、
一方で“あれゼムネスの足のマネだぜニヤニヤ”的なギャラリーの空気をもう作っちゃってますからねぇ
いやホントにニ名川さんの意匠のレベルの高さはハンパないです
■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ
