スポンサーサイト


▼レーザーガン2 その3

▼え~、、、、レーザーダイオード壊れましたw

壊れる前にレーザーの照射に成功しました
レーザーの色は赤で、かなり暗いです(←地味)
カーボン紙にレーザーを向けたところ煙が発生しました(←極所的にかなりの高温になっていそうです)

その後、もっと明るくならないのかなぁと電圧を上げたところ、3V付近で壊れました
・・・しかし、収穫はありました

① 2Vの電圧ならLD(レーザーダイオード)は壊れない
② 逆向きに電圧をかけても電流はながれない(←LDも壊れない)
③ 電流が流れた時、安定化電源の(+)側につながれた端子がプラス、反対側がマイナス、残りはフォトダイオードになる



ネットでもいろいろ調べたところ、ちょっと分ったことがいろいろあったのでまとめておきます


【LD:レーザーダイオード】

レーザーの“電球”みたいなものです
ただ、構造や発光のしくみは電球とは大きく異なりり、本体からは足が3本出ています
端子は、①プラス ②マイナス ③フォトダイオード となっています
とりあえずレーザーを発振するには①プラスと②マイナスだけ判ればOKです


【LDの構造】

LDの中には光を増幅させる“発振体”が入っていて、これにより強力な光が“発振”されます
発振のメカニズムは、なにやら難しい物理用語が飛び乱れ、理解することはできませんでした
ただ、LEDや蛍光灯やフィラメントとは全くことなるもので、静電気、ノイズ、温度、汚れ、キズに非常にナーバスです
安定した電源が確保できれば、2ボルトくらいから発振がみられます
ですが『電池』や『ACアダプタ』は安定した電源に含まれません
電池は電圧が安定せず、ACアダプタはノイズが多いからです

【電池による“レーザー”の照射】

単3電池2本で起電力3ボルトになるので、理屈ではレーザーは発振可能です
しかし実際には、電池内の化学変化は常に一定のスピードで進むワケではなく、とても安定した電源とは言いがたいものです
そこでレーザーの状態をモニタリングしながら電池の電流・電圧をアクティブに制御する為の回路基板が必要になります→これがレーザーモジュールです
レーザーダイオードのフォトダイオード端子は、レーザーの明るさをレーザーモジュールに知らせる信号線になります
これにより乾電池2個でレーザーが発振できるようになります

しかし、安定した電源が別に確保できれば、フォトダイオード端子は不要になり、またレーザーモジュール自体も不要になります

20130405レーザーダイオード_01
▲レーザーモジュールの端子は小さいので、リード線をハンダでつなげておく必要があります


20130405レーザーダイオード_02
▲2ボルトの電圧を与え、端子の極性を調べます(2ボルトであれば、逆につないでも壊れません)


20130405レーザーダイオード_03
▲カーボンに穴が開くことを確認・・・この後、LDが壊れました

コメントの投稿

非公開コメント

■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ
