

▼パート1 QYを使った練習法と作曲入門→P.32~

【現在、動画コンテンツ制作のため“QY100”を覚えています】

QY100とは、ヤマハのMIDIシンケンサーで、作曲やギターの便利アイテムとして評価の高い音楽器機です
ロボットとは直接関わりの無いコンテンツなので、ロボゼロ検索でおいでになられた方は、右のカテゴリより目的のコンテンツをお楽しみくださいませ
使用テキスト → 増補版・プロを目指せ!with QY100

尚、自分は音楽初心者です
ここに記載してあることは自身の覚書きみたいなもので『誤認』『思い込み』『勘違い』など散見していますので、参考にしたいと思っている方は自己責任でお願いします


■ QYのSONG入門(P32)

実は、ヒマな時にQY100で遊んでいて、結構使えるようにはなってきています
その上で言える事は、「心に残るいい曲をつくるのはムズカシイけど、クォリティを求めなければ簡単」
今、“歌詞”も並行して勉強しています
ロボットのギミックやデザインのアイデアはいろいろ出てくるのですが、“言葉”はどこをどうひねれば出てくるのかムズカシイです

▼1.いよいよ、SONGでコード進行入力(P32)

『SONG』=『歌』=『初音ミク?』・・・という連想になりがちですが、
QYでいうところのSONGとは“曲”のこと・・・ここでは、その“曲”の基本となるコードを入力していきます
“コード”とは“和音”のニュアンスと非常に近いものです

ここは一応テキスト通りにやっていきます

コードの進行は、

Dm7 → G7 → CM7 → F → Bm7-5 → E7 → Am7 → A7


▼2.ソングモード(P32)

【SONG】を押すとソングモードに入ります
ソングは全部で1~23曲分が(本機中に)保存可能です(→ラスト3曲分はデモソング)


▼3.何を入力するかでトラックを決める(P33)

ここでは、コード入力の“スタンバイ”までの方法を説明してます
コードの入力自体はとても簡単なので、そういう意味でここが最も重要な気がします

パターンからソングを作るとき、『パターントラック:Pt』と『コードトラック:Ct』を使います
(これとはまた別に『テンポトラック:Tm』があって、この3つを合わせて“コンダクター(指揮者)トラック:”というみたいです)
・・・解説にはないですが、これは多分、小節ごとにテンポも変えられるのかなぁと、、



▼4.パターンを先に入力(P36)

テキストに従ってパターンを入力していきます(←これ自体はすごく簡単な作業です)


▼5.続いてコードを入力(P36)

テキストに従ってコードを入力していきます(←これ自体はすごく簡単な作業です)

・・・正直これが“作曲”だとしたら、今まで自分が“作曲”に感じていた畏(おそ)れは一体何だったのか?と思うくらいカンタン過ぎるものです
というか、QY100、、、魔法の箱ですね、、

【アクシデント】
以前、デタラメにいじっていたときに、ソングが録音?されていたみたいで、
意味不明のコードが書き込まれていました
コレの一括削除の方法が分らず、解決するのに数日かかりました
こういったアクシデントが発生した場合は、メニューボタンからいろいろ選択していくと大体解決することがわかりました


▼6.一回で終わりじゃ、、、(P41)

楽曲はいくつかのフレーズを繰り返し繰り返し演奏することで成り立っています
なので、できたコード進行をコピペすることで適度な長さの曲にすることができます


▼7.JOB でコピー(P42)

【メニュー】→【JOB】→【コピーイベント】で、特定のフレーズをコピーできます
まずは、『コピー元』を指定、次に『コピー先』を指定、、、意外とカンタンです

しかし、コピー先にデータがあった場合、重なる部分が『上書き』されるのか順送りされて『挿入』されるのかが不明で、一抹の不安が残ります


▼[コラム]ギター用エフェクトについて(P45)

エレキギターの「ギュイ~ン」という独特の音は『ひずみ:ディストーション』といって、
元はスピーカーやアンプのひずみで発生していたものですが、今はそれらをデジタル加工してそのような音にわざとしているようです、、
このように意図的に変化をあたえることを『エフェクト』といいます
QY100には、このエフェクターがついているようで、フットスイッチを買ってくれば、ギター用のエフェクターを買わずともいいらしい


コメントの投稿

非公開コメント

■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ
