スポンサーサイト


▼陸戦ガンダム

▼Robovie-nano

ヴィストン製のホビーロボットで、発売当時は世界最小を謳ってます
全高23cm、重量575g(大人の手のひらと同じぐらいのサイズ)

これが、連射可能な電動ガンを持ってそこそこのスピードで走り回ってます



▲お手本にしたいロボットです

電動ガンはボディ内に、BB弾を飛ばすための圧縮空気をつくるための『メカBOX』という装置が入っています
実はこれがめちゃくちゃ重量があります
また装弾数に比例して容量・重量は当然増えます

ホビーロボットは、ボディサイズの大小に関わらず(サーボの選択肢があまりないので)同じサーボを使う傾向にあるのですが、
つまり、小さいロボットほどパワーウエイトレシオが良好になります
回転半径も小さくなる分、トルク不足に悩むことも少なくなります
結果的に余力分、改造による重量増に耐えやすいというわけです
そういう意味では、ロボゼロは比較的“小型・軽量”なので、改造には有利な機体と言えるかもしれません

上のRobovie-nanoは、腕の関節が少ないためか、思い切って右腕に電動ガンを一体化させてますが、デザイン上は銃を持っているように見えます
左腕にマウントされたシールドは、バッテリー内蔵の“バランサー”と思われます(←でないと安定した歩行が説明つかない)


▼『機銃』+『シールド』

多分、機銃単体より重くなりますね・・・
ですがバランスという意味では『機銃』+『シールド』は有効な気がします

ちょっとこのロボットを参考にして電動ガン改造やっていきたいと思います

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね〜!
ロボサバの標準ルールだと、さらに被弾センサとカメラが乗るので重量は厳しくなりそうですが、出来ている例も、動画以外に2例あるので、なんとかなるかもしれません。
床がナナメだったり人工芝だったりと、二脚には厳しめですが、ミニガン搭載に成功されたベテランの方曰く「ロボワンじゃないんだから、足裏をでかくしちゃって、ゲームとしてストレスなく遊べるようにしたほうがいいかな」だそうです。
これには目鱗で、追加武装という名目で「ロボサバ用ブーツ」を導入してもよいかなと思ってきました。
さらに言えば、二足で歩く必要すらなく、ほふく前進でもOKということであります。

Re: No title


あΣ(゚Д゚

▼私も同じですwいや~~恐ろしいですね・・・・
一度ロボワンの足サイズのレギュレーションを意識しただけで、無意識の内にこうも発想がスポイルされてしまうものなのでしょうか・・・
倒れやすい→足を大きくするという当たり前の発想(それ自体)が無かったことにショックを受けてます
私にもとてもいいアドバイスとなりました、ありがとうございました

▼「ロボサバ用ブーツ」のアイデア
重火器を使う全てのロボットに恩恵がありますし、
逆にブーツ依存が大きくなればそのロボットの成長性は閉ざされるわけですから、おのずとブーツの巨大化にはブレーキがかかると思います
いいアイデアだと思います
ごちそうさまです

機銃

こんちわ。
私もちょっとづつロボゼロの改造を進めていますが、
機銃に関しては、市販の銀玉鉄砲の必要最低限な箇所を残して全部切り落として、外側を整形したものを使おうかなと考えています。(ロボットと機銃を繋ぐ電子工作が面倒だからというのが本音ですがw)
あとコンバットクリーチャーズ買いました。

Re: 機銃

お久しぶりです

▼アシダカグモってご存知でしょうか?
あれと「うあああああああああ!」という悲鳴はセットでして・・・
コンバットクリチャーズ>アシダカグモとかぶりますよね?
あれが迫ってきたらサーボノイドあいたんは平常心を保てません(→遠距離から対応)

▼銀弾鉄砲
“JO-GUM”がポンピングでスプリングを圧縮→飛翔体発射じゃないですか?
多分、飛翔体を飛ばすにはそれだけのエネルギーが必要ってこどだと思うんですが、
ロボゼロのハンドユニットは(指の稼動域)=(サーボホーンの移動距離)なので、ほぼサーボのスペック通りの握力が発生しているハズなので、
銀弾鉄砲のトリガーを引くトルクは十分あると思うんですよね(←未確認ですが)
例えばバネチューンとかサーボチューンで飛距離や貫通性能が増すというお手軽チューンも可能なわけで、そういう意味においても銀弾鉄砲というアプローチは合理的かつ正解だと思います

いつかそれぞれの火器を持ち寄って、
ロボゼロワンメイクサバゲとか異種混合サバゲなどやってみたいですね
■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ
