▼Arduinoその3 本が届いた

▼本が届いた→ちょっとナナメ読み

Arduinoのボードですが、“ロボゼロのコントロールボード”と似ています
というか、この“似ている”は単に雰囲気だけではなく、上手く言えないのですがなんというか仕組み自体が似ているように思えます
ざっと本を見る限り、ロボゼロのプログラム構文に似たものも多く散見し、なんというか“全く別なもの”という気がしません
ロボゼロのプログラムで、あーだの、こーだの悩んだことが無駄にならなさそうな感じです


▼ロボゼロで身についた理工耐性

この“本”ですが、開けば軽くヒキきます→それは“ロボットを始める前の自分”となんら変わってません
ですがロボゼロを始めて2年ちょっと、、、書いてあることが半分程度は解ります
ヒキながらもこの本を読める自分がいます

“週刊ロボゼロ”に感謝ですね・・・マジでいい教科書となってくれました


20130531Arduino_01.jpg
▲本の内容

まず?というか【後半】はリファレンスになってます(ここらへんは必要に応じて読み解くだけでいいみたいです)
ロボゼロの演算式でおなじみのものもあります(とっかかりとして、知っているものだけ読んでも良さそうです)
サーボノイドあいたんで苦労した“乱数発生”は、デフォルトで用意してありますし、なんと計算式にカッコが使えます
・・・みたいな感じで、「あったらいいな」がArduinoではデフォルトです!

さて、問題は【前半】です・・・
【前半】の前1/3は、 Arduinoの素晴らしさと可能性を延々と述べています
ただ、文言の言い回しが“カリスマ教祖様”的でなんかうさんくさいです
「きっとなんでもできます」→(できません)→「信じて取り組むのです」→(やっぱりできません)→「Arduinoはあなたを試しているのです」→(できませんでした)→「できないことを恥じてはなりません、いつかきっとできるようになるでしょう」、、、要は“欠陥はArduinoにではなくあなたにあるので、返品することはとても恥ずかしいこと”と暗示をかけてきます

【前半】の中1/3は、LEDを、「点滅させる」とか「スイッチで点灯させる」の実践です
内容はこれでもかというくらいシンプルですが、“LED”は他の何にでも“代替”できるわけですから、プログラムによって自動的に電気パーツのON/OFFがコントロールできるってことになります
「スイッチで点灯」は、基盤に別途スイッチを設けて、そのスイッチによって“ON”によって点灯したり“ON”によって消灯したりします
・・・意味あんの?って感じもしないではありませんが、例えばスイッチを“センサー”に見立てれば、
センサーによって電気パーツをON/OFFをコントロールできることになります
・・・ここが多分、この本の“要”です
【前半】の後1/3は、トラブルシューティングの他、ブレッドボード※の使い方などが説明してあります

ちなみにブレッドボードとはハンダやケーブルを多用しなくても、スッキリ回路を作れる“板”
自分も過去アキバで偶然知って、再度アキバに行って買ってきました
(ブレッドボードを知ってちょうど1年ですね・・・いやぁ懐かしいなぁ)

もし、ブレッドボードとか、実験に使うLEDとか持っていない場合は →
こっちを買った方が手っ取り早いかもしれません
ブレッドボードはマジで“必需品”と言っていいくらいのアイテムです


・・・とりあえず基礎は解っておきたいので、
まずはテキスト通りの実験を行って、Arduinoの理解を深めたいと思います


コメントの投稿

非公開コメント

■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ