▼海の日なので無理やり水着を着せてみる(その5)

▼ロボット魔改造は、実はぜんぜんスマートじゃない

製作開始当時からブログをご覧になってる方は、
まぁ上手くいったときも、いつの間にか休止に追い込まれてるネタもいろいろご存知なわけですが、実はけっこうムダのある作業をしています


20130714水着_01
▲試作の3枚 → 4枚目で成功

え?と思った人もいるのではと思いますが、
サーボノイドあいたんの開発は(パンツに限らず)こんな感じの作業の繰り返しです
CADで設計して、CNCフライス盤で削りだして、あるいは3Dプリンタで出力などというスマートな方法で作ったわけではなく、
ロボゼロ創刊の当時も・・・そして今も、こつこつトライ&エラーの“ハンドメイド”です
このパンツの場合、製作時間や製作コストが“4”かかったとしたら、その半分以上がゴミ箱行きとなります

上の写真の失敗作は、
昨日発見した“タック”を、デリケートゾーンのどの位置にするかの試行錯誤の結果です

恥丘部分が3次曲面なので“タック”が必要になるわけですが、その位置は“試作”によって見つけなくてはならないわけです
スマートじゃないでしょ?

ただ、スマートじゃない半面、“ワンオフの魅力”というか“未完成の魔力”ってあるんですよね
不安定さ、危うさ、あらあらしさ、ゆらぎ、弱弱しさ、、、まぁ何でもいいのですが、
つまりこの“スマートじゃない”ってのは、ロボット魔改造においてはネガティブな要素にならないんですよね
なので、もし魔改造ロボットに挑戦したいと思っているロボット初心者の人がいたら、恐れることなく初心者技術をぶつけて“不安定”を作って欲しいんですよね
未完成の魅力が解らない人には、けっして分ることはありませんが、解る人には分るんですよね

なんというか、、
パーツひとつひとつはけっして美しくないけど、全体のバランスが“かわいい”女性タレントっているじゃないですか・・・それでいいと思うんですよね


20130714水着_02
▲ボトム4着目にてまずまず納得のものができました

この後、ゴムの微調整をして完成となります
ちなみにハンガーは、ダイソーで買った“アルミ針金”


20130714水着_03
▲確か、冷蔵庫を買った時の発泡スチロール(こんなモノさえ捨てられない性格)

でかいブロック状の発泡スチロールって買うと高いんですよね
捨てずにとっておいたものがこうやって役に立つというのは、なかなか嬉しいものがあります
これで“浮き輪”を作ります


20130714水着_04
▲色塗りは明日

実はダイソーで、腕につける浮き輪を探したのですがありませんでした
透明じゃないので、浮き袋感がしませんが、、まぁいいでしょう

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね~!
水着のほうもなかなか可愛いじゃないですか。
メイたんのコスチュームもそろそろ新しくしようと思っていたので
ぜひ参考にさせていただきます。
何しろ前回の奴はかなりやっつけでしたから。
もうちょっと服らしいの着せたいト思います。

Re: No title

ありがとうございます

倒れた時の『アルミのエッジ』と『床』に挟まれて、布に小さな穴が空くんですよね
防刃繊維じゃないと無理っぽいので頭を痛めてます
エッジを丸めるとか、クッション材を使うとか、まだまだ工夫は必要ですね、

メイたんは、もう歩けるんですよね
サーボノイドあいたんは、もうすぐ1年経つのにまだ歩けません、、
自分もそろそろモーションはじめようかなぁと
■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ