スポンサーサイト


▼ 『サーボノイドあいたん』のテーマ

▼動画に使う“BGM”ができますた

(まぁこんな年齢になって)音楽を勉強しなおして10ヶ月・・・ようやく曲ができました
完成させた感想ですが、そんなに難しくありませんでした
なんというか、音楽にも“文法”があるんですよね、、で、これが国語やプログラムの文法より簡単なんですよ

後で実際に使った“おすすめテキスト”出しておきます



▲ Attack on iTan ~進撃のあいたん~ (サーボノイドあいたんのテーマ)

『進撃の巨人』の英文字タイトルが『Attack on Titan』なんですが、そこから“T”を抜いただけw
まぁサーボノイドあいたんにはどこまでも“進撃”を続けて欲しいという願いがこめられてたりします


▼YOUTUBEアップと“音ズレ”

“音”に“絵”を合成して、まずまずかな?と思ってUPするんですが、
PCで作られた動画は、YOUTUBE内で再エンコードされ→(youtube標準フォーマットに)再デコードされます(→UPされたものがそのまま掲載されるわけではありません)

その際、ビットレートやフレーム数の関係で“音声データ”と“画像データ”の長さに変化があらわれて“音ズレ”が起きます・・・


これを防ぐには(一度アップして音のズレを測定、、)あらかじめ逆側にズレた動画に再編集しててから再度アップすることが必須です(←すげー面倒)

この動画の、最後の「ドカーン!」に合わせるために10回近い再アップをしてますが、これが限界です
ちなみに1/10秒単位での微調節でこの感じです(これ以上つめると今度は絵が速く出てくる)

今まで、YOUTUBEで動画を楽しんでましたが、実は動画職人の技はハンパありませんでした


▼曲作りについて

DTM作曲関連の本に載ってる“作曲のセオリー”にのっとって作った曲です
音楽のシロウトでも、ルールどおりに作るだけでここまでできました
信じられないことに使ったコードは、C F G の3種類です

コードというのは和音のことで、
この曲に使われているのは、ドミソ(C) ファラド(F) ラドミ(G)の3つの3和音です

威勢がよくて、コミカルで、、、まぁまぁサーボノイドあいたんのキャラをいい感じに増強してくれそうな曲に仕上がりました(←ハ長調でつくると明るい感じの曲になると書いてあったがその通りだった)

これ、イ短調にするだけで、曲の雰囲気がガラリと変わります・・・
アレンジをちょと変えると、同じ曲なのに別の曲のような感じになります
曲って、こんな感じでバリエーションをふやしていくだなぁと

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

無から楽曲制作まですごい勢いでしたね!おげんきですか。

Re: こんばんは

二名川さんへ

どうもご無沙汰です
ついでにブログ更新しておきました

初音ミクから危ない道に入りまして、、現在3Dモデリングでエロを勉強中です
CNCフライス盤とか3Dプリンタとか興味があったので、まぁ無駄にはならないだろうと前向きに3Dエロを楽しんでいます

サーボノイドあいたんは、現在ハダカのままつるされて、通り過ぎるたびに私に「ペシッペシッ」とはたかれています

BGMに関しては、初音ミクV3を購入
歌をつける予定です(イタくなかったらUPする予定←微妙)

No title

もくもくと活動されているようで安心しました。
もともと造形力のあるメンデルさんが3D表現を身につけつつあるというのは、鬼に金棒というかキ○ガイに刃物というか、とにかくものすごそうな表現物につながりそうで楽しみです。

Re: No title

「キ○ガイに刃物」←まさにそれ
誰かあいつを止めろー!!みたいなw
もう周囲が手が付けられないような感じになれたら理想なんですけどね
■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ
