

▼3Dプリンタ その2 機種選定 【 過筆中 】

【機種選定】


【3Dプリンタのグレード】

さまざまなグレードがああるようなんです

【プロユース】 レーザー粉末焼結機  ¥1億万円
【プロユース】 光造型機  ¥5000万円
【プロユース】 ハイエンド3Dプリンタ  ¥3000万円
【パーソナル】 ミドルエンド3Dプリンタ ¥500万円
【パーソナル】 ローエンド3Dプリンタ  ¥100万円(ロボゼロより高い、、、)

現実的なのは、、¥100万円以下のローエンド機の中の更にローエンド・・・最低価格域の“底辺機種”ということになります


わかります?

   底辺機種です、底辺機種ww



どう考えても“まともなオブジェ”が作れるとは思いませんw
・・・というか気になるのは、TVでも「3Dプリンタはいろいろなものが作れる!」といってさまざまなオブジェを映像に映すんですが、なぜか接写が少ないんですよね?
オブジェの質感が伝わらないというか、、逆に伝えたくない?真実を伝えたらブームにならず終焉してしまう??
驚いているタレントに寄ったりし、全部のオブジェをひとつのフレームに納めたり、作為的すぎます

そういう意味においては、
唯一“3Dプリンタで拳銃の人”の方が、はるかに信用できるソースを発信してくれています

いずれにしても過度な期待を持つのはダメですね



【3Dプリンタの印刷方式】

▼液体インク-紫外線硬化方式
液体のアクリル系樹脂を噴射し、紫外線で硬化させる(化学変化)
・全面に紫外線フィルターが入っているのはこのタイプか
・インクの流動性がいいため、解像度は高い
【短所】・高い!インク経路でインクが硬化するとパーツ全損


▼熱フィラメント方式 ←【決定】
・ABS樹脂フィラメントやポリカーボネイトペレットを使用(後者は加工性最悪)
・熱流動によって積層造形を行う(状態変化)
・当然、高温に弱く、変型する(夏の車内はダメの可能性あり)
【短所】・色が製品に100%依存なので色数が限定される

熱フィラメント方式が現実的のようです
原価、無料みたいに安いですしね
どのみち“たいしたものは作れない”でしょうし・・・


【3Dプリンタ、購入候補】

どうせ3Dプリンタの性能に期待が持てない・・・ということで、購入の視点が変わりました
「とにかく安い」と「中古でもあまり値崩れしない」←この2つです

▼3D Systems 3Dプリンタ Cube
この機種は、ヘッドユニットを金属の支柱2本で支えています
最大出力サイズは、25cm×25cm×25cm
『3Dモデリングソフト、もしくは3D CADソフトの経験及び知識が無いと本機は使いこなせません。Cubeで3Dモデルを制作するには、別途STL形式で保存(もしくは変換)できるモデリングソフトが必要です』という脅し書きが気になります
(ちなみにSTLは、メタセコの保存拡張子にありました、、メタセコでモデルデータは作れそうです)
3D Systems 3Dプリンタ Cube シルバー → 




▼パーソナル3Dプリンタ ダヴィンチ da Vinci 1.0
この機種は、ヘッドユニットをプラスチックの壁(面)3つで支えています(Z軸方向への揺れは強いと思われます)
最大出力サイズは、20cm×20cm×20cmと、デカいです
対応データは、STLと XYZ専用フォーマット(専用日本語ソフトが付いてます)
・・・これ、値段も安いんですが、日本の標準3Dプリンタになるかもしれないですね、、

パーソナル3Dプリンタ ダヴィンチ da Vinci 1.0 → 


▲なんかコレでキマリ!?って感じがしてきました

コメントの投稿

非公開コメント

■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ
