▼3Dプリンタ その3 機種決定

▼3Dプリンタとは?

例えば普通のプリンタで、
めちゃくちゃ“粘度の高いインク”で印字したらどうなるか!?

・・・・当然、文字は油絵のごとく盛り上がるわけですよ

それを繰り返しおこなえば、立体になる、、、これが3Dプリンタです


20140518_ダビンチ01
▲3Dプリンタ、ダビンチ専用の出力アプリ

ちょっとわかりませんが、
メタセコで作ったモデルデータ(STL形式)を読み込むとこうなるらしいです


20140518_ダビンチ02
▲どこの等高線地図だ!?

やはりなww・・・という感じです
まぁ想像はしていたのでショックはありません
こんなもんでしょう


▼3Dプリンタ:ダビンチ

価格協定により、価格はどこも同じです
ならばポイント勝負となりますね
次のポイント倍増デーに注文します(あちゃー)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

等高線は、多分積層のピッチの加減だと思います。
私はSolidoodleを時間借りして使っているのですが、0.1mmピッチならそこそこ滑らかな感じにはなります。
ただ、こういったフィギュアは出力したことが無いので、あいたんのように滑らかな肌になるかどうかはわかりませんが。。。
ザクの頭を出力したサンプルを手にとったことがあるのですが、サーフェーサーを吹いてから耐水ペーパー等で磨けばシマシマは目立たなさそうでしたよ。

ちなみに私のロボゼロの外装(URLご参照)は、0.2mmピッチで作ってサーフェーサーを吹いてからリューターで軽く削りました。

なるほど!そういうことですか!

ぱぱっちさん、こんにちは

▼助言、ありがとうございます

そうですよね
ソフトウェアでX,Yを制御するんですから、Z軸の送り具合は制御できて当たり前と考えるべきでした
誠にお恥かしい限りです、、

実は、3Dプリンタめちゃくちゃ期待してるというか、脳内では夢の出力マシンになっていて、
なんか実物を見るの怖いんですよね(←チキンになってる)


▼ロボゼロ拝見しました

足サーボの連結部分を装甲化したかのようなデザイン、すばらしいです
あと、くるぶしとWヒザ関節部分のケーブルが出てくるところの処理!神です!!
ヒザプロテクターが赤じゃないのがキマってます!!
めちゃくちゃカッコいいww

私も

最初は夢のようなマシンだと思っていました(笑)ですので、はじめた頃は、まずはなんでも印刷!みたくなってました(笑)
メンデルさんのように模型の製作技術があるのなら、削り出しから型取りのほうが早くて綺麗なものが作れる場合もありますので、冷静さは必要かなぁと思います。
一方で、腕や足のような左右対称の物を作るときは、まさに夢のようなマシンで、比較的正確に対称にできて非常にありがたいです。
ダビンチはどうかわかりませんが、意外と動いてる間は人間がずっと監視、みたいな状況でもあるので、時間の消化がバカになりません。なんでもかんでも3Dプリンタと考えないようにしなきゃと反省しきりです(笑)
そうそう、おっしゃるとおりモーターでXYZ制御するだけなので、プリンタの構造自体は驚くほどシンプルでしたよ。

Re: 私も

▼左右対称
ああ、なるほど!
そうですね!!
ミラー機能かぁww

今まで意識したことありませんでしたが、そういえばそうです
う~ん、、これは凄いかもしれない!
手作業だと、左右対称にならないんですよね、、
微妙に斜視だったり、鼻がセンターからズレていたり、耳の高さがちがったり・・・

▼軽量化なんかもいいかも
中空構造やってみたいんですよね
あと、ハニカム構造とかも

とりあえずは、中途半端に止まってるクローラーの車体を3Dプリンタでやってみたいと思ってます
(CNCフライス盤買わないでマジでよかった)
■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ