

▼3Dプリンタ その4 CAD

▼モデリングソフト“メタアセコイア”

秀逸な和製3Dモデリングソフトで、ワープロやプレゼンの様に直感的に使える優れものです
得意とするのは、3DCG用のモデリング

ところで、絵画、イラスト、マンガ、アニメ、CGなどの創作物は、そこに実体があるわけではなく“仮想”のものであるわけです
当たり前のことですが、そこにリアルな質量、重量、体積、長さは存在しません

・・・何が言いたいかというと、
メタセコイアなどのモデリングソフトて作ったCGには、
スケールそのものが存在しないため、そのままでは3D印刷できませんw(←知らんかったw)


▼ロボゼロに応用するには

メタセコの3Dデータをmmスケールに変換する作業が必要です
これをするには、CAD(キャド)というソフトが必要だと分かりました
サーボモーターの外寸や、ネジの径や間隔など、CADで修正する必要があります


▼フリーのCAD

FreeCAD(→DLリンクhttp://sourceforge.jp/projects/sfnet_free-cad/

これ、関連書籍が少ないようなんですが、他に選択肢がないようなのでコレでやってみます

流れはこうです、、、

↓ モデリングはメタセコイアで行う(→3Dデータを.STLエクスポート)
↓ FreeCADで正確な長さに調整(→3Dデータを.STLエクスポート)
↓ 3Dプリンタで出力
仕上げ


20140523_AutoCAD.jpg
▲FreeCADをインストールしてみた

直感的に使えませんでした・・・とりあえずデフォモデルを表示させましたが、視点移動も回転もできません
で、もしやと思い、3ポイントマウスをひっぱり出してきてつけてみたところ、視点移動ができました
・・・このへんは、ことによったらメタセコよりブレンダーの方に近いかもしれません

いずれにせよ、メタセコで3Dモデリングをある程度やっておいて良かったって感じです
いきなりCADやったら100%心折れます



▼かんたんに市場調査してみた

売り切れは時間の問題みたいな感じの勢いです
一週間前にあったリンクが消えていました
とりえあず明日注文してみます

amazon → 

ヤフー → 3Dプリンタ ダヴィンチ  

楽天 → 【3Dプリンタ ダヴィンチ】



【追記】

▼2014/5/25
本日注文しますた(やってしまったーw)
まずは、途中で開発の止まっている“戦車ノイドクローラー”を再開ですね
はやく届かないかなぁ

▼2014/5/28
本日届きました(早かったな、、、)
広げるスペースを確保しないとならないので今日は開けません
部屋を掃除するのに何日かかかりそうです
20140530_3Dプリンタ

コメントの投稿

非公開コメント

■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ
