3Dプリンタ・モデリング編②

▼なぜ(CADではなく)メタセコイアなのか

① 自分の作るロボットは、「エロ系」「萌え系」なので、メタセコイアの方が相性がいいと思われます

② メタセコイアの操作性が良い(これがけっこう重要で、ストレスなく“かたち”になっていくのが気持いいです)
 左クリックでポリゴンを生成し、ドラッグで頂点移動・面移動が可能
 左ドラッグで視点回転(真ん中のくるくる回るヤツで視点の拡大縮小)
 ・・・これ、マニュアルとか見ずに、直感的にたどり着けます

③ オブジェクトレイヤー機能・・・フォトショップを使ったことがある人は、やはり直感的に操作できます

以上、メタセコイアは立体的なスケッチブックなんです!
(↑うまいこと言った!)


自分は『設計図(展開図とか)が書けない人』 (←数学の問題で立体の3つの頂点で切る断面の面積を求めよ・・とか出来なかった人)、なので、
立体的なスケッチがまんま3Dプリンタのデータになるというのは、理想的なのであります



※初めてモデリングに挑戦する・・・というひとは、CADの方がいいと思います
転職したときとか便利なスキルだと思うし、メタセコイアの操作性に慣れると(多分)他のモデリングソフトは使えなくなると思う



▼メタセコイアの入手

こちらから → 【ダウンロードサイト】

メタセコイア4EX(EXでないとmm表示できません) 価格は19,980円

従業員ひとり(?)の小さな会社??なので???開発者の水野修氏本人に万が一の事があれば、瞬間メタセコイアの供給が終了する可能性もありそうです?


▼価格について(→“お試し”で使うには高すぎる)

メタセコイア4EXの19,980円というのは、正直微妙です(5,000円なら文句なしに“買い”ですが)
・・・というのは、高性能のフリーのCADとか、フリーのモデラーとかあるからです

19,980円に見合う性能があるかは今後検証です



▼クレジット(あるいは銀行)決済→メールで(水野修氏に直接)パスワード請求

決済後に開発者に直接メールでパスワードを請求します
決済と確認するため、「支払い名義」を一致する個人情報を送信する必要があります
セキュリティ的に??と思う人もいるかもしれませんが、ユーザー第一のサポートを続けてここまで発展してきたメタアセコイアなので大丈夫と思います

自分の場合、請求から24時間くらいでパパスワード来ました


20150323メタ_01
▲早速、EX起動してみた

キャプチャ小さくてスイマセン、、
ミリですねぇ・・・グリッドに数字が打ってありますww(これは新鮮だ!!)

20150323メタ_02
▲スケールを大きくしてみる

1000ミリ(1m)、2000ミリ(2m)ですねぇ
どこまでデカくなるかやってみました

1000000000(10億)ミリ(1000km)、2000000000(20億)ミリ(2000km)ですねぇww
2代目デススターも設計できます

(うん、単位あってるか?)



20150323メタ_03
▲スケールを小さくしてみる

0.00000000001ミリ(10フェムトメートル)、0.00000000002ミリ(20フェムトメートル)
(うん、単位あってるか?)

※ ミリ→マイクロ→ナノ→ピコ→フェムトwww

すごいな(演算できるのか!?)


▼わかったこと

サーボモーターのブラケットを作るのに、まぁ1/10ミリくらいの精度があれば問題なあいかなぁと思ってます
3Dプリンタの積層ピッチも1/10ミリくらいなのかな??
・・・わかりませんが、まぁいけるのではないでしょうか

つまり、メタセコイア4でいけそうです

次回から(テキスト)『3Dプリンタのためのデジタル造形術』進めていきます

コメントの投稿

非公開コメント

■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ