

3Dプリンタ・モデリング編⑥

■作り込み P52

201503247サーボ_02
▲メタセコイア4EXで装備された 『計測』 

空間に「始点」と「終点」を打って、長さを計測してくれます(単位はミリ)

『特殊』には、他に、
「彫刻」「ペイント」「メタボール」「下絵」「視点」「アーマチャー」「パス複製」「ボーン」などの機能がありますねぇ
「下絵」は想像つきますが、その他はどういった機能か不明です

201503247サーボ_03
▲意外と大変だ・・・2時間なんてとんでもない(2015/3/28)

見えない部分の破綻が許されないので、3DCGより大変だス


■途中、挫けております・・・(2015/4/2)

ミリ表示の「ノギス」を使って計測しています
つまり、ミリ以下の端数は、目測で判断(→1/10mmまで)

[底からネジ穴中心までの距離]→[ネジ穴からネジ穴までの距離]→[ネジ穴からトップまでの距離]

このように図っていくわけですが、間隔を合計するとなぜか“全高”と一致しません

・・・目測に目測を加算していくことで、とんでもない誤差が生じます

帳尻をあわすために均等に増減をしたところで、現物とは違うものが出来上がってしまいます
難しいです!!


とりあえず一度簡単な図面に起こして、
先ずは最長距離を測定して、その後間隔を測り、バランスを考えながら数値を補正していかないとダメみたいです


■ミリスケールのノギスについて(2015/4/3)

「ノギスの使い方」で検索したところ、
自分のノギスでは、5/100ミリスケール(0.05mm)まで計測できることが分かりました!
(こんな使い方知らなかったわ~)



201503247サーボ_05
▲CGとしてならこれで完成だけど・・・(2015/4/14)

ナメてました
めちゃくちゃ大変です

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

ごぶさたしてます、一文字です。
少しずつですが自作ロボットまだ作ってます。
話は変わりますが、あのDMM.comがロボット事業に手を出すようで、
あのプリメイド・ミイが10万円ぐらいで発売するとのこと。
8月あたりに出るそうで楽しみが増えましたね。
女性型ロボットに興味津々な私としては大注目です。
超起動ガールみたいなロボット欲しいですもん。
ではまた。

ど~も~

【超起動ガール】
↑なんか凄い気になる

【ロボット】
あと数年で、ロボット本体にはセンサー・通信機だけ残し、制御演算は全てPCで行うような感じボードが
グーグルからリリースされるんじゃないかなって思ってるんですよね
(なんというかペッパー君とかロビとかドローンとか見てるとそんな気がしてならない)
まぁその時にとびきりエロいロボットを作りたいなと思ってます
・・・というわけで、現在鋭意3Dモデリングのエロ表現技術を磨いております

でももし自分がロボットを買うとしたらやっぱコレですかね
http://roboxero.blog104.fc2.com/blog-entry-626.html
う~ん、みらいたんエロかわゆす

No title

すいません、間違えました。
「超可動ガール」でした。

Re: No title

「超可動ガール1/6」

これは・・・・・





めちゃくちゃ“あり”ですね

■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ
