

2号:初級 SSW(パートの概念)

【重要】

SSWは、PCにマイクをつけないと正常動作しません
(Windows7の場合)



20141006_ボカP_02_01
トラックの追加とトラックネームの変更』

SSW起動時に、
【オーディオ入力デバイスの警告】指定されたオーディオデバイスは存在しません。オーディオ入力は使用できません。
というメッセージが出てきます

次に出てくる【オーディオポートの設定】で、入力ポートのデバイスが[指定なし]になっていて変更不可能

これが原因で、この結果、教材をSSWにインポートするためのダイアログボックスが表示されません


・・・この問題、解決しましたが、、、正直、いかがなものかと・・・!

まずカスタマーセンターにHELPのメールを送り、、https://www.rana0909.jp/contact/

返事を待てずに解決策はないかとネット上を探し、(ボカロPになりたい!ではなく、インターネット社の方に解決のヒントがあった)

ハードオフに中古のマイクを買いに行き(空振り)、

100均一にあるかも?と思って立ち寄り、小型マイクを買い求め、

PCケースをひっぱり出して、背面のマイク端子にプラグを差し込み、

設定で、マイクを有効にする・・・・・問題解決に何時間費やしたことか


多分、インターネット社も、Ranaの編集部も、音楽をやる人なら普通マイクくらいつけてるだろ!?


多分こんな感じ



【重要】 Windows7の場合、PCにマイクをつけないと、SSWを正常に動作させることができません






無音部分を消して、データを整理しよう』

無音部分は、ミュート設定するのではなく、デリートしちゃいます

ミュートには味があると思っていたのですが、デジタルでは関係ないようです
思い切ってデリートします

楽曲、アレンジ、ミックス』


ドラムパート(全体のリズムをつかさどる)
ベースパート(文字通りベース)
エレクトリックギターパート(パワーコード奏法で「リフ」と呼ばれる短いフレーズを連続して演奏)
エレクトリックギターパート2(エレクトリックギターを3本重ねたハーモニーのパート)
エレクトリックギターパート3(リードギターのパート プレイントロ、低めのリフ、イントロのソロ、楽曲中はアルペジオ:変化に富むパート)
ボカロ(メイン)パート
ボカロ(コーラス)パート

ソロで聞くと「あ~」ってなります
普通なんですよね・・・

全部が重なると、ああ音楽だ!って


【バグ発見】
ズームスライダーを繰り返しいやってると、演奏してる音とカーソルの位置がズレてきますね
これ、元にもどりません
再起動すると元に戻ります




【追記 2015/7/6】

ボカロPになりたい!お客様窓口から回答メールがありました

お客様よりお知らせいただきました症状を当窓口で検証した結果、
入力ポート、出力ポートが「設定なし」の状態におきましてもオーディオデータの入力ダイアログは表示されることを確認いたしました。

(↑え?)
その場合、お知らせいただきました症状より、管理者権限のあるアカウントでWindowsにログイン、インストールしていない、
もしくはシステムファイルにエラーが起こっている可能性がございます。

(↑マジか?)
もし、アカウントを複数お持ちの場合、管理者権限のあるアカウントでWindowsにログインいただいた上で、
改めてSinger Song WriterLite7 for Ranaのインストール、起動をしてください。

(↑そ・そうなのか!?)


・・・マイクを接続したら、『入力ポート』が設定できるようになってオーディオファイルが読み込めるようになったんだが、
『入力ポート』設定は関係ないんだww
どうなってるかよう解らんな
まぁ読み込めるようになったからいいかぁ

コメントの投稿

非公開コメント

■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ
