

3号:初級 Rana(歌詞の直打ち+ニュアンス)

【重要】

音(歌詞)が入力できない
→ [鉛筆] → [Alt]+[クリック] で、入力ができるようになります

スナップが効いて、音の長さが自由に指定できない
→ [矢印] → [Alt]+[ドラッグ] で、長さを自由に設定できます



教材vsqxに伴奏wevを読み込む

[ファイル]→[インポート]→[wave]で読み込みます(・・・・mp3はダメみたい)



ボイスにニュアンスをつける

【調教テク】 音符分割


例えば、「かーーー」という歌詞があったとして、

これを子音と母音にわけると「かあーーー」になる

更に、「か」√「あ」の音程をズラすことで人が歌っているようなニュアンスを作り出すことができる



え~~~~?! 知らなかったww


でやってみたけど凄かった!!!


人の声って楽器とちがうんだww

20150706_ボカP_03_1


とまぁやってて楽しかったのですが、いろいろ問題がありました

まず音符分割ですが、音を任意の長さに縮めることができません(VTR、冊子の両方に中に説明がない)
スナップ機能が効いて、一定の長さより短い音だとそれ以下に縮めると音自体が消滅してしまいます

直近にさわっていたSSWに[Alt]キーを押しながら・・・という操作があったので、それを試したらビンゴでした
[Alt]キーを押しながらだと任意の長さに指定できます (Rana編集部さん、この説明がないのは酷ですよ・・・)

【重要】 スナップが効いて、音の長さが自由に指定できない
 [矢印] → [Alt]+[ドラッグ] で、長さを自由に設定できます



次に、音(歌詞)の直打ちです
これも同様にスナップが効いて、発生のタイミングが強制的に決まってしまいます
この妥協を受け入れないと音(歌詞)の入力ができません

いろいろ試したところ、任意の位置に音(歌詞)を入力するには、やはり[Alt]キーを押しながら指定します

【重要】音(歌詞)が入力できない
 [鉛筆] → [Alt]+[クリック] で、入力できます


レクチャーVTRと同じ動作をするためには、ネットでいろいろ調べなけばならないって・・・
これ、まさか「教育方針」とか言わないですよねranaさん?

コメントの投稿

非公開コメント

■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ
