

8号:特別附録 『作曲デキール』その②

■■■ステップ2■■■ つづき

『作曲デキール』ですが、、、、

いまひとつ趣旨が理解できずにいましたが(今)分かりました
(ボーカロイドすごいですわマジで)

ボーカロイドを使って曲を発表する人が何万って出てくるカラクリがここにあったって感じです
すごい手品もネタが割れると「ああ(笑)」となるあれに近い感じです


【7ページ】

セッションAで、「モチーフ」となるリズムを作る(なるほど)

サンプル曲は、8ビート(1小節:8分音符x8個)なので、最小単位を8分音符として、
前奏が終わるところからセクションAを全部8分音符で埋める
(音の高さは、コードのキーであるE3、言葉はすべて「ら」で入力)


20150713_ボカP_08_5

♪ラララララララっっっってすげ~ww

『同音連打』は裏口作曲でも技のひとつとして紹介されてましたが、これは凄いですね
完全に曲として成立してますww



次にリズムを付けていく

具体的には、音を抜く(これが休符の概念か・・・勉強になるわ)
複数コマつなぐ(4分音符、2分音符・・・)

更に、セクションの最後に息継ぎとなる休符を入れるとセクションの区切りがハッキリする


ここ、いきなりオリジナルに挑戦できます
が、いろんな応用技が適用されそうな感じがするので、テキストどおりにやってきます


【8ページ】

セッションA のリズムを、B,C,Dコピペします
(聞いてみましたが、かんぜんに曲になってます!しゅげーww全部同音なのにすごいな・・・)

B,C,Dのリズムをちょっとずつ変えて変化をつけます
(すげえwプロだww)






コメントの投稿

非公開コメント

■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ
