

■ロボゼロの武器を作る レーザーガン編01

●レーザーガンが欲しい!!

 【 YOUTUBEのこの動画 】 を見てサーボノイドあいたんに装備させるレーザー銃を作ろうと思い立つ

20110701レーザー銃00
▲法規制前に買ってあったレーザーポインタ

現在、国内では【クラス1】【1mW未満】でないと販売できないらしいらしい
捨てずに持っていた【クラス2】【2mW】のレーザーポインタ・・・今、売られているレーザーポインタの倍の出力だがでもやっぱり紙やプラスチックを貫通するパワーはない

≪メモ≫
【クラス1】とは直視しても失明しないレベルの弱いレーザー、【1mW未満】とは具体的な出力を指すらしい
出力2mWでは貫通能力はない、手にあてても温かさは感じない

▼黒共立モジュールと新共立モジュール
ネットで調べたところ“黒共立レーザーダイオードモジュール”という製品が簡単な改造で出力アップが図れ、簡単にフロッピーディスクくらいならぶち抜くるらしいが、昔の製品で現在は売られていない
オークションでも出てこないレアなアイテムみたい
新共立モジュールも同様に改造ができるらしいが、同様に今は販売されていない様子

20110701レーザー銃01
▲というわけでCDユニットから取り出したレーザーダイオード

CD-R/Wユニットを分解、レーザーダイオードを取り出すも乾電池1個(1.2V)でレーザー出ず
乾電池2個(2.4V)で(一瞬光ったような気がした)も、う~ん、、ダメだ・・・レーザー出ない

20110701レーザー銃02
▲更にDVDユニットから取り出したレーザーダイオード

同様に試すがレーザーは出ず
何回か点灯を繰り返すもレーザーダイオードが火傷寸前のかなりの高温(70℃以上はありそう)になっていた
YOUTUBEの自作レーザー動画の様にはいかない、、豆電球とかLEDとかとは根本的に何か違うみたい・・・

その後、恐る恐る肉眼で中を覗き込んだところ、暗いLEDみたいな光が中で点灯しているのを発見
レーザーとはなんか程遠い感じ

▼電池をつなげてレーザーが出ないのはおかしい!!

・・・納得いかないのでちょっと調べた・・・
①“レーザー”は半導体レーザーを何かの結晶チップに照射して“波長を変化させた光”みたいなもので、どうやら発光装置は豆電球とかLEDとはメカニズムが全然違うらしい
②レーザーの発射にはこの“何かの結晶チップ”が必要で、またこのチップが非常にデリケートで、熱や静電気でも簡単にダメになるらしい→(失敗した理由はココにあるみたい)
③あるサイトによるとレーザーダイオードには電圧より電流をキチンと調整する必要があるらしい→(意味不明)
そのために電流をコントロールするためのモジュール(装置)が必要になるらしい

≪メモ≫
レーザーダイオード→レーザーを発振するユニットで、半導体レーザーとなんかのチップが一緒になったφ5mm程度の部品
レーザーモジュール→なんかのチップを守るための電流をコントロールするための装置、小さいものでも小指の第二関節ほどの大きさになる ふつうはレーザーダイオードがハメ込まれている

▼・・・でも・・・・・なんか納得いかない・・・

ナガト>まだ食い下がるか

中学で習ったオームの法則では「おなじ抵抗(この場合はレーザーダイオード)を使っているなら2.4Vの電圧をかければ流れる電流は一定』なハズ
電池が消耗して電圧が下がって電流が落ちたとしても、出力が下がるだけで壊れることはないと思うし、あえて『一定の電流に制御』なんて言う必要あるのか??2.4Vが高すぎるならレーザーダイオードの前に抵抗をつければいいだけでしょ!?

う~ん、、よくわかんない!!つうか、一定の電流をつくる回路なんてつくれねーし!!ていうか意味わかんねーし!!
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

20110701レーザー銃03
▲アタマが悪いので(´・ω・`)あきらめて高出力レーザーポインタを購入

中国の怪しげなサイトで購入
銃に収まるサイズでないと困るので、単4x2で動く“赤色”レーザー200mW
ちゃんと届いたw
これなら乾電池2個(3V)でちゃんとレーザーが出るし、私には理解しやすい

うん!明るい!!
見た目、2mWの10倍くらいの明るさだなぁ(う~ん20倍はいかない・・・)
100倍ってことは絶対無いなぁ

でも500m以上はなれた球場のスタンドの壁に当たったレーザーがきっちり視認できるほど超明るい!
、、、でも、紙やプラスチックを貫通しないよ?
。゚(゚´Д`゚)゜。貫通するハズなんですけど~!!

≪メモ≫
赤色レーザーは、同出力でも緑より弱い

▲中国の怪しげなサイトで購入②

今度は“緑”色レーザー”200mA
別のサイトで、距離5センチの位置でFDを貫通したというレポートがあったので、それを信じて追加購入

早く届くといいなぁ~



コメントの投稿

非公開コメント

■スポンサー
■ロボット通販


■カウンター
カウンタ → 

現在の閲覧者数 → 
■更新履歴
10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■サーボノイドあいたん
■カテゴリ
■ロビ
▼サイト内検索
■最新コメント
■ショートカット
▼ヴィストン楽天ショップ
■関連リンク
▼エンジョイ工業(ブログ)
専門用語をあまり使わない初心者に優しいロボゼロ関連サイト。電気回路の基礎はここで学びました
▼ROBOMIC(ブログ)
ロボゼロフリークにとって絶対的存在ソフトウェア神の運営するブログです。降臨が続く限りロボゼロの進化は止まりません
▼ぱぱっちの私事
ロボゼロ進化のお手本がここにあります。
他の追随をゆるさない完成されたデザインが圧巻です
▼デアゴ掲示板
ロボゼロの掲示板
カコキには登録が必要

▼2ch掲示板
ロボゼロの掲示板
希に重要な情報あり

▼デアゴ特設ページ
ロボゼロWebサイト

▼JO-ZERO Type2
ロボゼロの兄弟機種
同一のコンポーネントのロボット

月別アーカイブ
ヤフーショップ
